スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Gmailのメールチェッカー

Gmail


 とても便利なGmail。
 そのメールチェッカー(メールが来たらお知らせしてくれるツール)の紹介。



>>続きを読む

テーマ:インターネット│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/09(月)05:34

Firefox 3(RC1)が公開されました。

炎狐


 正式版ではなくRC版です。
 インストールなどは自己責任で。
(RC版を公開する前に、けっこう前からBeta版を(改良しつつ)公開してのテストを行なっているので、そういう意味での信頼度はそれなりに高いと思うけどね)


 仕様としてはBeta版とあまり変更は無いようです。
(Firefox 2と比べると見た目もけっこう変化が出てるようですが)

 「Firefox 2 との併用」も可能ですので、試しに入れてみるというのも有りかも。
(Firefox 2 と Firefox 3 Release Candidate を併用するには、新しいプロファイル (ブックマーク等の個人用データ一式) を作成し、Release Candidate と関連付ける必要があります)
 Firefox 2で(動作の軽さなど)不満が無い人は正式版になるまで待ってからFirefox 3に移行するというのも有りですね。


 解説ページなどはこちら

テーマ:フリーソフト│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/19(月)06:29

AVG8.0の感想その他の続き

AVG8.0


 メインで使ってるペンティアム4の2.4G、メモリ1GのPCでは重くは感じないということは以前書いた。
 若干、通常スキャンの時間が延びてる気はするが。
(以前は30分か40分だったのが1時間越える感じか)

 サブのペンティアム3のマシンの場合は、普段はあんまり気にならないのだが・・・・・重たいソフトを使ってる最中にスキャンしたところ、通常スキャンが7時間かかっても終わらねー。
 ・・・そのときスキャンしてたのは合計630GぶんのHDD・・・といっても、あいてる部分のほうが大きいから合計で200G程度のデータなんだが・・・。


 うーん。
 CPUパワーはけっこう食うみたいだ。

 スペック(性能)が低いマシンは Avira Anti Vir Personal Editionか、avast!4 Home Editionのほうが軽くて使い勝手はよいかも。
(スキャン中、PCに他の作業をさせないならAVGでも問題ないし・・・スキャン時間もそんなにはかからない)
 どちらも個人で使う場合は無料にて使用可能。
  Anti VirっはAVGよりもウィルス検出能力高いし、どっちも無料で使えるものとしてはAVGを含めてどれもとってもよいアンチウィルスです。



>>続きを読む


便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/16(金)21:08

CD→WAVE→MP3 または CD→MP3

 移動


 最近は、ウィンドウズメディアプレイヤーでもCDからMP3ファイルにすることが可能なんだね。
 もちろん新しいバージョンを使わないといけないのだが。

 これって、XP以降じゃないと無理という記事もどこかにあったけど。


 まぁ、なんにしても便利になったもんだ。
 以前は「午後のこ~だ」なんかを使って行なってた作業が、一発で簡単に・・・なおかつウィンドウズ付属のソフトで出来るんだから。
 ・・・結局、無料ツールなどでMP3化とかされるんだから、少しでも便利にしてウィンドウズ(OS)いいよねってことにしたかったのかな。
 いや、他のプレイヤーソフトに人気をとられまくってるから、独自ファイル形式だのなんだのに拘ってるマイクロソフトとしては自社プレイヤーの人気をこれ以上下げたくない思いからなのか?


テーマ:Windows 全般│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(2) | トラックバック(0)2008/05/11(日)06:49

ノートンを完全にアンインストールするツール



しまんてっく


ノートン先生は普通にアンインストールしても完全には削除できなかったりする場合が多いそうな。

 そこでノートン先生の息の根を止めるためのツールってのが生まれた。
 といっても生みの親であるシマンテック自身が公開してるんだが。

 ノートン先生の息の根をとめて、完全にトドメをさしたい人はこちらから。

 ノートン製品を入れなおす場合にも、一回きれいに削除してから入れなおしたほうが(動作に)不安がないので、このツールを使っておくのはわるくない選択肢だろう。




 僕自身はノートン先生の厄介になったことはないのだが、適当にメーカー製PCを購入した知人とかのにはライセンスの短いノートン先生が入ってたりして・・・・すぐにライセンスは切れるし、普通にアンインストールしても死に切れないのかノートン先生・・・亡霊になって悪さするし・・・(つまり、きれいに削除できてないって意味ね)、困ったもんだってのを見たり聞いたりしたことはたまにあったり。
(この場合の悪さするってのは、新しく入れたセキュリティソフトとぶつかったりしてしまうことが多いですね)


テーマ:セキュリティ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/10(土)10:06

AVG8.0の使い心地

AVG8.0


 以前、AVG8.0について紹介したのだが、今回はその続きというか使ってみた感想など。

 メインで使用しているPC・・・DELLのもので、ペンティアムの2.4GヘルツCPUに、1Gのメモリのもの。
 OSはXP。
 これで使ってる限りは、もともと重いソフトを常駐させたり使いまくることも無かったため、7.5の頃と使い勝手はそんなに変わらない。
 スキャンさせると、若干、7.5より重たいような気がしないでもないって程度。
(CPUパワーのメーターを見ると、7.5よりけっこう使ってるようだ)
 まぁ、快適な範囲だろう。

 サブで使ってるPCはペンティアム3の800Mヘルツくらいで、メモリは500M。
 OSは2000。
 こっちだとスキャン中は7.5より重いと実感できる感じ。
 しかし苦痛というほどではないし、スキャン速度は遅くなっていない感じなので・・・僕の環境ではまったく問題ない。


 こんな感じ。
 使うひとの環境で使い勝手も変わってくるだろうけど、以前のバージョンと比べて特別重くなったとか軽くなったとかって感じはしないかな。若干、スキャン中、CPUパワーをくうようにはなってるぶん、重く感じるかも知れないが。
 そのぶん、スパイウェアにも対応してると考えれば悪くないんじゃないかと。
(アンチスパイウェアソフトとアンチウィルスソフトと・・・別々に入れて、別々にスキャンすることを考えたら、1つで両方に対応してくれてるのは便利だろう。むろん、複数のチェック体制があったほうがよいのは確かだが)

テーマ:セキュリティ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/07(水)08:51

AVG8.0

 しばらく前にAVGの無料版のバージョン8.0が公開された。
 7.5を使ってる人は自己判断で8.0へ乗り換えるかどうか決めるとよいと思う。


AVG8.0


 インターフェイスの変更だけでなく、スパイウェア検出など強化された部分がいくつも見られる。
(誤検出に関してはどのセキュリティソフトでもそうだが、検出力が高いものほど少しでもあやしいものは検出していくという感じになるのでウィルスやスパイウェアでなくても検出してしまう可能性はあるので注意。また警告数の大多数はブラウザでの閲覧関係でのもので、その多くは無視して構わないものばかりなので警告数がやたらと多いのは気にしなくてよいだろうと思う。)

 シンプルで使い勝手がよい。
 また高速スキャン、通常スキャン、低速スキャンも選択可能になったのも便利だろう。
 自分のPCの性能やそのときの動作環境にあわせてスキャンすればよい。

 メールの自動スキャンやファイル解凍時の自動スキャンなども便利だね。

テーマ:セキュリティ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/04/28(月)06:58

体験版などの試用期限をクラックできたりするツール

クラックツール


 ちょっとアングラっぽいんだが、こんなのもあるってことで紹介。
 僕自身は試用期限つきのソフトを使っていないから、あんまり使い道がないんだが(笑)


 ちなみに体験版やシェアウェアとかの試用期限をクラックするのは違法だと思うよ。
 このソフトって、そういう違法な使い方以外にどんな使い道があるのかわからんのだが。



 まずはNirSoftのサイトからダウンロードしよう。
 ページの中ほどにダウンロードのリンクがある。

 ダウンロードしたら適当な場所にインストール。

 ソフトを起動後、(試用期限をごまかしたいソフトの)exeファイル、(誤認させる)日時を設定してから「Run」をクリック。
 誤認させる日付は当然ながら試用期限内の日付を選ぶこと。

 たとえば30日だけの体験版で10/5にPCに入れたものなら、10/5から30日以内の日付を設定すればよい。
 ソフトに日付を誤認させるだけで、PC自体の日付や時計をいじるわけではないようなので安心を。



 これは、試用期限つきの体験版などを出してるところからみたら非常に・・・困ったソフトだね。
 以前あった似たような機能のは近年のソフトではうまく誤認させることができにくくなってたのだが、これは・・・・・・・・最近の検証でもうまく動いてるからなあ。




>>続きを読む

テーマ:役立つツール│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(1) | トラックバック(0)2008/02/24(日)20:32

必要ない機能を無効化して、ウインドウズの起動を速くする『デーモンバスター』

 Windowsの高速化の一つに、無駄なサービスを無効にするというものがあります。
 しかし、どのサービスを無効にしていいのか、分かりづらいものです。
 そこで、一般的に無効にしてもよいと思われるものを集め、簡単に無効化することができるようにしました。

(公開サイトより)


 というわけで誰にでも簡単に使えて、なおかつ価値の高いソフト『デーモンバスター』の紹介である。

DB



 起動するとまず復元ポイントを作るかどうか(XP)、と、バックアップを作るかどうかを尋ねてくるので、一応安全のためにやれることはやっておこう。

 あとは画像のようにそれぞれの状態などが表示されているので、無効にしたいものを選ぶ。

DB


 画像のように「サービスの説明」や停止してもよい場合についての説明が出てくるので、それを見て必要ないアプリケーションサービスだと思うものを無効化すればよい。



 とっても簡単。



 ダウンロードはこちらから。
(ページにソフトの説明があります。ダウンロードはページの一番上にリンクがあります)


>>続きを読む

テーマ:ソフトウェア│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/08(金)08:10

動画ファイルを繋ぐフリーソフト『 UniteMovie v2.11』

 今までYoutube、ニコニコ動画、Youkuの動画をダウンロードする方法や、ダウンロードした動画ファイルを快適に見るための方法を紹介してきた。

 今回は、ダウンロードした動画ファイルを快適に見るために、分割されてアップロードされていた動画ファイルを繋ぎ合わせようという話。
(30分程度の動画はYoutubeでは3分割されているし、Youkuは長い動画も普通に見れるが実は分割ファイルでアップロードされているようなのでPCにとってきたときにはファイルがいくつもって感じ)

 MPEGファイル、AVIファイルやFLVファイルを接続可能なツールはいくつもあるがおすすめは『UniteMovie v2.11』。
 理由は、FLV形式なら強引に(異なる形式のFLVファイルであっても)繋ぎ合わせることが可能だから。
(異なる形式のFLVを強制統合するにチェックすること)

 動画ファイルはビットレートの違いなどで繋げないことが多いのだが、ダウンロードするときにFLV形式のまま(変換せずに)ダウンロードしてからこのツールでFLVを強引に繋ぎ合わせてから、必要なら後からMPEGやAVIに変換してしまえばよいって考え方なのである。
(AVIなどの結合も可能なソフトだがビットレートなどの関係で繫げない場合も多いため、FLVで繋ぎ合わせるのです)


UniteMovie v2.11



 使い方は簡単。
 ソフトを起動させて、繫げたいファイルをドラッグ&ドロップで『UniteMovie v2.11』の上へぽいっ。
 保存先を設定して『結合』で繋ぎ合わせ。



 ダウンロードはこちらから。





>>続きを読む

テーマ:ニコニコ動画│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/06(水)20:16

ダウンロードしたファイルを軽快プレイヤーソフト『GOM Player』で見よう

 以前、Youtube、ニコニコ動画、Youkuの動画をダウンロードする方法を紹介した。
 今回は、そのダウンロードしたファイルを快適に見ようという話。
(ファイルを繋ぐ方法は次回)


 ブラウザで見ると、動きが速いシーンなどは画像が荒れるのだが、それを少しマシにして見ようしようって話。
 ついでに高機能で軽快なプレイヤーソフト『GOM Player』も紹介。


GOMPlayer



 GOM Player

 高機能かつ軽快な動作が売りのプレイヤー。
 多くの形式の、画像ファイル、動画ファイル、音楽ファイルに対応している。

 環境によっては重いという話も聞くが、多くの環境ではウィンドウズ付属のメディアプレイヤーなどよりも軽快。
 ダウンロードしたファイルを見るのでなくとも、おすすめのソフトの1つ。


 ダウンロードはこちらから。


 さて、ダウンロードしたファイルをプレイヤーソフトで見るだけでも動画の再生画面を自由な大きさにして見ることが可能・・・ということでブラウザよりも快適に見れるわけだが、動きの速い部分などをもう少しマシにして見るための方法を紹介しよう。




>>続きを読む

テーマ:ツール│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/03(日)09:12

HDDを診断したり、複数デフラグしたりできるフリーソフト 『HD Tune』

HDTune


 今回紹介するのは、HDDの診断やデフラグなどを行なえるツール。

 HDDのダメージブロックをエラースキャンしたり、ベンチマークをしたり、3台まで同時?にデフラグしたりすることが可能です。

 XPなどではHDDのスキャンディスクをしようとするとそれが起動ドライブだったりすると再起動でのスキャンを求められたりします。
「すっきりデフラグ」あたりでスキャン設定してもよいのですが、OSの起動前の邪魔なものが無い状態でのスキャンをするため・・・・(理想的なスキャン状況ではあるものの)状況がよく見えないのが問題です。大容量ドライブだと「いったいいつまで待てばよいのか」って思います。

 そこでこのソフトの紹介。
 ・・・といっても機能の大半はもう紹介したようなものですね。



 ベンチマークをすると、外付け(USB2.0)と内臓の速度差に圧倒的な開きがあるのを目で見ることができます(笑)。
 ・・・つい最近、外付けHDD買ったのですけど・・・。


 ダウンロードはこちらから。
(ページの中の「Download here」をクリック)
 操作は・・・簡単な英語なのでいじればわかると思います。



 どうしても使い方がわからない方は、
 日本語でやさしく解説しているサイトがありますので、ここを見てください。


>>続きを読む

テーマ:ツール│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/02/02(土)09:03

Youtube、ニコニコ動画からMP3を直接とってこよう。

そふと


 便利なサイトを利用させてもらっての、
 Youtube、ニコニコ動画でアップされている動画を保存する方法、音源だけをMP3変換して保存する方法や、FLV形式のファイルをAVI形式やMPEGに変換・保存する方法は以前紹介した方法を使えばよい。
MP3にしたいならここ。 動画を保存したいならここ。


 今回紹介するのは、便利なツール(フリーソフト)。

 FLVのままでダウンロードするツールと、それを変換するツールの組み合わせが一般的だが、それはめんどくさい。

 というわけで、Youtubeやニコニコ動画から一発でAVIやMP3に変換・保存しちゃうツールを紹介しよう。

Craving Explorer


 複雑な操作も必要なく、Youtubeにもニコニコ動画にも対応していて、AVIなどの動画変換だけでなく音源だけ抜いてのMP3変換も可能。

 Youtubeブラウザ、ニコニコ動画ブラウザとしての機能もあるため、このツールで動画をいろいろ見たり探したりしながら気に入ったものがあれば保存ということが可能。



 ダウンロードは、こちらから。

テーマ:ニコニコ動画│ジャンル:音楽
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/16(水)21:12

キャプチャーソフト『WinShot』

WS


 僕がソフトなどの紹介で使っているキャプチャーソフト『Winshot』の紹介です。

 特徴としては、
○ レジストリを使用しない。
○ 基本的な機能は揃っていて、なおかつ動作が軽い。

 動画をキャプチャーするとか、より高度なものを求めるのでなければ使い勝手がとてもよく動作も軽いのでおすすめ。

 それぞれの動作のホットキーも設定可能なので、自分好みに設定して使うと便利。


 ダウンロードはこちらから。

テーマ:フリーソフト│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/15(火)10:12

ウイルス検出・駆除用無料ツール Dr.Web CureIt!

あんちうぃるす


 ロシア製のアンチウィルスソフトで『Dr.WEB』というものがある。
 UNIX版は有償なようだが、ウィンドウズ版も開発・公開されており、今回紹介するのは『CureIt!』の文字がついているバージョン。

 通常版の『Dr.Web』はインストールが必要なのだが、『Dr.Web CureIt!』はインストール不要。そして個人で使う場合は無料で利用可能。

 インストール不要で常駐保護機能が無いため、サブのアンチウィルスとしてとても便利である。
(何回か書いてるが、ウィルスチェックなどは複数のタイプで行なうほうが精度が上がる。しかし常駐タイプのアンチウィルスを複数インストールすると動作が不安定になったりPCの性能を圧迫したりするので、この手の非常駐タイプの存在が便利ということになる)



 英国 Virus Bulletin 誌による『Virus Bulletin 100% Award』や ICSA Labs の認証などをパスしているということで、それなりに信頼できるアンチウィルスソフトだと思ってよいかと。
(最近はセキュリティソフトを開発・販売している企業のほとんどが、『Virus Bulletin 100% Award』の認証を受けて、そのことを宣伝に使ってるね)


>>続きを読む

テーマ:インターネットセキュリティー│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/01/14(月)03:01

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。