


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

数字のトリック

 昨日は頭痛がしてたので早めに寝て12時間近くも寝た。
 今日は時間が無く、2時間くらいしか寝られない予定だ。


「この2日の平均睡眠時間は7時間だよ-」

 こう言うとごく普通に聞こえる(笑)



 平均だとかって言葉でどれだけ多くの事象が適当に扱われる数字の中に紛れてしまうかを表わしてるね。
 高額所得者までいっしょくたにして、平均給与を算出したりとかね。
 給与もらえないような人は平均値の中に入らないが、役職つきの高額所得者たちは平均値に入れられるもんなあ。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/31(土)09:31

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


