スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アザラシを食べたよ。

アザラシ

 10月:ダチョウの卵
 11月:鹿肉(エゾシカ(北海道)&本州の鹿)
 12月:松きのこ&松なめこ

 と続いて、今月はアザラシの肉。


 今回集まったのは、この方この方この方と、あと1名。
 いつもいっしょに集まって遊んでたり、飲んだりしてる友人たちである。


 画像の肉が真っ黒なのは、実際、肉が真っ黒だから。
 赤身の部分なのだろうけど、黒い。

 蛍光灯の下で部屋の中、適当に安物のデジカメで写してるだけなので仕方ない。
(卓上蛍光灯とかレフ板がわりの白い板とか使えば少しは違うんだろうけどね)
 画像いじるソフトを使いこなせたら違うのかなあ・・・このあたりは苦手分野なので、ほとんど手を出してないんだよね。

アザラシアザラシアザラシ



 真っ黒なのは「赤身」の部分だからだろう。
 赤身以外があるのかどうか知らないが。
 一見すると、スーパーなどで売られてるクジラの赤身にも似ている。あれも真っ黒だし。



 今回購入したお店はSUN FOODS
 このお店のサイトがどこにあるかわからなくなってしまい諦めていたのだが、少し前にコメントで「ここも面白い食材売ってますよ」と教えていただいたのだ。
 水曜の午前に(到着時間帯午前中希望で)注文して木曜の午前には届いた(汗)
 はやっ!



 冷凍されてる肉なので、解凍するとけっこう血が出てくる。
 このあたりは猟師さんから買った鹿肉と同じ。
(一応、鹿肉は素早く血抜きなどの処置はされたものを買ったけどね。それでも多少血が出てくるのは仕方ないってことでしょう)



 まずは生を「わさび醤油」「ショウガ醤油」で食べてみる。
 柔らかいのだが、ちょっとかみ切れにくい。
 普通に売られてる牛肉や豚肉のように血抜きが完璧なものとは違うためか、獣肉って感じのクセが強い。
 わさび醤油やショウガ醤油の味が最初は勝ってるのだが、かみ続けると獣肉の臭みがどんどん広がる感じ。
 血のせいもあるんだろうなー。
 同じほ乳類だからだろう、クジラのようなクセで、それを強くしたような感じ。竜田揚げとかにしたいかも(笑)
 友人は「トロとレバーが混ざったような感じ」と言ってました。

 この手のクセは万人受けはしないものの、好きな人にはたまらないのかも。
 僕も鹿肉食べて、牛肉よりも鹿肉のほうが好みかもって思ったしなー。
(アザラシほどクセが強いときついものがあるが)




 次は、スライスした肉を焼肉に。
 やっぱ、獣肉独特のクセが強い。焼いて消えるようなものじゃない。
 最初は焼肉のタレが勝ってるのだが、かみ続けると口の中に広がる感じ。


 食べられないほどクセが強いわけではないが、好んで食べるほど美味しいというものでもないかな。
 ひとによっては食べられないレベルかも知れないが(笑)
 幸い、うちに集まったメンバーはみんな食べられるタイプでした。


 牛肉や豚肉のように専門の解体所があって、きちんと血抜きとかまでされるとかなら、臭みとかも少ないのかな? まぁ、無理だけど(コストその他の問題)。
 この手の食材を求める人の多くが「面白さ」「珍しさ」を求めてて、「美味しさ」を求めていないってことで、処置に手をまわす必要性が無いってことなのかも? クセがあるほうが喜ばれるから?
 僕としては面白さも欲しいが、ちゃんと処置したなら美味しいものだったら、美味しく食べたいところですね。
(きちんと食材に合った処置・調理されていないものと、普段食べてる(きちんと処置・調理された)ものを比べて、美味い不味いを決めつけるのは、あまりにもアンフェアだから)




 感想
 牛や豚って、食べるために進化させた部分あるから当然なのだが・・・・・「牛うまーっ!」ってセリフが普通に出てくる焼肉でした。
(アザラシ食べた後、普通の食材で焼肉してお酒飲んでました)


 美味しく料理ってどうするのかなあ。
 クジラ料理を参考にしたら、よさそうな気がする。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
いろいろ試そう。 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/28(水)23:14

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


