スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

麻生首相はどうしても歴史に残りたいのか?

麻生

 12000円のバラマキでも、自民党は割れず(1人が離党したとか1人が欠席した程度では割れたとは言えない)、小康状態を保っていられそうだったのに。
 麻生さんを叩くにしても、ならどうするんだ?ってことで。

 しかし、麻生さん、さすがに普通の人とは違う。
 誰もがなかなか手をつけたがらない消費税の増税。
 それをこの不況のただ中で法律で明記しようって。



 まぁ、これ以上は落ちるにしてもわずかなもんだ、支持率。
 どうせ超低空飛行ならば、やりにくいこともやっちまえってなもんだ。

 とある偉い人は言いました。
 国民の喜ぶことは小出しにして、国民が嫌がることは一気にやっちまえと。

 選挙に近いというのがネックではあるが。

 与党一丸となって「消費税をあげるよ」「ああ、景気が回復したらって明記するじゃないか」「景気が回復しなかったら増税はしないってことだ」「野党は文句を言うが、では財源はどうすんだ?」と言えば、まだ格好もつくし、責任政党らしさもあるもんだが・・・

 選挙が近くて、政権(権力)は失いたくない、自分が選挙で勝てるかが心配だ、ってな議員も多いせいか・・・・右往左往の状況。
 みっともないったらありゃしない。



 麻生さんは小泉さんのかわりに「自民党をぶっ壊して」くれてるのだろうか?(笑)
 自滅というか自爆への道を突き進んでるような気もするが。
 少なくとも、安倍さん福田さんが辞めたときよりも「選挙に勝てる可能性」は低くなってるし、自民党が壊れていってるのは確かかもなー。
 外的要因もでっかいけどね。景気とか。


雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/20(火)07:27

コメント

国際協調での実績

世界金融危機に対する国際協調では地道に実績作ってるんで、功を奏すれば歴史に名を残すかもしんない。でも、その時はオバマ大統領に名を喰われちゃうか。
裏方とか女房役とかみたいな動き方は日本らしいと言えばらしいけど。

2009/01/23(金)09:16| URL | 川太郎 #CK5HOiqk [ 編集]

 9月までに日本の景気を一気に回復させられたら、評価は180度変わるんだろうけどねー。

 11年度の消費税アップに固執しまくってるのかと思ったんだが、適当に妥協しましたなー。
 かなり意外。
 こんな妥協しちゃうくらいなら、最初からごちゃごちゃもめることもなかったんじゃないかって感じの肩すかしでした(笑)


 国際協調での貢献とか諸々・・・主に国際的な動きって、マスコミがほとんど報道しないもんだから、支持率にはならないという現実(苦笑)
 散歩がどうしたとかカップ麺の値段知ってるかとか漢字読めないとか飲んでる酒の値段だとか、マスコミが騒ぐのはそんなのばかりだからなー。

2009/01/23(金)09:36| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


