


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

自民党内から反麻生運動が盛り上がらない理由

麻生


 支持率が今よりも高かった頃には反麻生の盛り上がりも少し見え隠れしていた。
 しかし、現在、反麻生の動きは静まっているように見える。

 支持率が下がって国民からそっぽを向かれる状況になって、なぜ自民党議員たちは逆に大人しくなったのだろう?
 何故だろう?



 理由は実は簡単、単純明快。
 ここまで支持率が下がると、逆に首相を叩けないのだ。
 麻生首相にかわる人物がいなければ、叩けない。
 そして、この状況で「次」に立候補したいという人物もなかなかいない。
(次に立候補して、それを自民党議員が支持するというのは、選挙で戦える人物でなければいけないのだ)

 内閣、首相を批判しようにも、麻生首相の「かわりの新政権の顔」は用意できず、
 解散へもっていけば敗北必至。

 だからといって、自民党から飛び出しす勇気もない。
(小泉首相のときに刺客を送られたのを目の当たりにしてるし、過去に自民党が政権を失ってもそのうち政権に復活してしまうのも見ているし、自民党から出る方がじり貧になるという考えになってもおかしくない)


 麻生首相にかわる人物を用意できなければ、叩けない状況じゃないかな。
 へたに辞められても困るだろうし(笑)



 そして、麻生さんもここまで支持率が下がると敗北確実な解散には打って出ることも出来ず、
 だからといって誰かに政権を譲り渡すにしても、その誰かがいない。
 今、この状況でババをひくような真似をしたい有力者はいないだろう。
(中堅どころなら首相になれるのなら喜んでってのはいるだろうけど、さすがに誰でもよいってわけにはいかないだろう)
 そして、このまま政権を投げ出せば、代議士としての将来も暗いものになるだろうし。
(安部さんが大臣とかで政権中枢に復活できると誰も思わないんじゃないかな。それと同じようになる)



 総理に決まったらすぐに解散に打って出たほうがよかった・・・・といえば、結果論なのだろうけどね。
 麻生さん。


雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/16(金)08:05

コメント

おっと。

俺と同意見の人がいたよ。
麻生氏がなるときに対立した誰かさんたち数人も、そりゃあ出てこないわけで。

あと数パーセント、不支持が増えればどうなるか、個人的に楽しみ。

2009/01/16(金)18:56| URL | ひろっきい #- [ 編集]

 9月には選挙があるので、それに近づいたらヤケになっての解散はあり得るような気もする(笑)

 自動的に選挙になるよりは、「打って出た」格好にしたいとか、どうせ不利は変わらないのなら野党の準備が整う前にやったほうがマシとか、そんな理由で。

 自民党議員の願いとしては、9月までに「何かあって支持率回復」か、「選挙で戦える顔が出てくる」か、一番期待できるのは「野党が自爆する」ことだろうなー。

2009/01/16(金)20:55| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


