


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヤラセがばれないと思い込んでるマスコミの脳みそ(その2)

うそばすたー


 番組スタッフがヤラセであったのを認めたそうな。

 但し、ヤラセという表現は使っておらず、

 同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」としている。

 って(苦笑)


 実際のブログ作成者って誰だ?

 もしかして、こちらのブログのことか?

 他にも候補はあるだろうけど。
 もし、これが元だとしたら・・・・「通信販売の番組」でそう言われてたって書いてるし・・・・シャケと鮭・・・・嘘だとか言うのなら・・・・元をたどればTVが嘘を流してるじゃねえか(笑)
 まぁ、それはおいといても、日記(ブログ)にちょっと書かれてたくらいの内容だしなー。

 それとも、もっと有名で社会的影響力のあるいくつかのブログが、嘘八百書きまくってるのか?



 で、記事全文を載せておこう。

「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作

 テレビ朝日系で10日に放送された情報バラエティー番組の中で、「インターネット上で流れている情報」として紹介されたブログが、実際は番組制作スタッフが作成したものだったことが11日、わかった。


 この番組は、テレビ朝日制作で10日午後7時から放送された「情報整理バラエティー ウソバスター!」。

 一般に流れる様々な情報の真偽を検証し、クイズ形式にした内容で、「NEWSの語源は英語の東西南北の頭文字」「干支(えと)のイノシシは、中国や韓国ではブタ」「サケとシャケの違いは加工の有無」などと書かれた六つの雑学ブログが、出題のネタ元として画面付きで紹介された。

 しかし、番組終了後に、これらのブログをインターネットで見た視聴者が、いずれも同じ昨年12月10日に作成されていることに気づいて「あまりにも不自然」と指摘。同社も番組スタッフが撮影用に作ったブログであることを認めた。

 同社広報部では、「実際のブログ作成者から撮影許可が取れなかったので、同じ情報を元にスタッフが『再現』した。そのことをテロップやナレーションで伝えるべきだった。視聴者に誤解を与えかねない表現となり、申し訳ない」としている。
(2009年1月12日03時13分 読売新聞)

(YOMIURI ONLINE)


 再現とか言ってるが、でっちあげの可能性も高いしなあ。
 視聴者に誤解を与えかねないじゃなくて、誤解させようという意図がある、というか、誤解って言葉は正しくないな(苦笑)。
 自分たちで作り上げた内容を信じ込ませようとした、とでも言えばいいのか。

 ネットで見つけた情報に嘘が多くても、真実も多いってことは隠して嘘だらけって誤解させようとするのはどうかと思う。
 マスコミだって嘘をいっぱい流してるが、マスコミの報道は全部嘘だって言われたら怒るだろう(笑)
 ネット世界だって、現実世界だって、嘘はいっぱいだ。真実、本当のこともいっぱいだ。

 ん?
 制作者、制作会社、関西テレビ、フジTVは、そんなこともわからないような視野のおかしな人たちばかりなのか? もしかして(笑)
 そっか。もし、そうなら・・・仕方がないな。こんな放送しちゃうのも。
 って納得しちゃうよ?



 ま、パクってもインスパイア
 ヤラセだとか、間違いを流しても、誤解を与えた
 まともに非を認めて謝るってことが、プライドを叩き折られたとでも感じる種類の人間が多いからか?


 ところで、関西放送ってフジTVの系列局だよね。
 今回の件、フジTVはどう扱うんだろ。


 マスコミって自分んとこの不祥事は流さなかったり、流してもさらっと短く流すとかが多いからなー。
 他のマスコミの不祥事とかでも、自分んとこも後ろめたいところがある事件ならあまり責めないように
してるし。
 新聞もTVも大スポンサー様の不祥事は早めに話題から消えるようにするしね。

 











---------------------------------------

 ところで、再現したとかなんとか言ってるが、
 自分たちが他人の文章を再現するのは自由だが、他人が自分たちの文章や作品を再現したら・・・・たぶん、怒ること多いんだろうなー。
 どのくらいの再現率なのか知らないが、そのまんまパクってるのなら・・・・どうなんだ、それはって感じだしなー。

 ま、そのまんまパクってるんじゃないなら、「再現」というにはふさわしくないわけだが、
 そのまんまパクってるのなら、検索で簡単に見つかりそうなもんだ。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/12(月)11:23

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


