スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

PCのモニタの調子が悪い。

TV


 ここ数日、PCのモニタの調子がよくない。
 おそらくは接触不良。

 ちょこちょこ画面が真っ暗に。


 PC2台をモニタ1台で、切り替え機で使ってるのだが・・・・PCから切り替え機のコードの調子がわるいのか、モニタから切り替え機へのコードか、切り替え機自体か。

 モニタから切り替え機のコードをいじるとモニタが復活したりするから、「ああ、このコードか・・・」と思い、ため息。

 今使ってるモニタはモニタ本体とPCへつなぐコードが一体化しているタイプなので、コードだけを探すという真似ができないのだ。

 うーん。
 予備のブラウン管モニタを引っ張り出して、考えて・・・・。



 電源コードの方に原因があるのではないかと、ふと気づく。
 そりゃそうか。
 そうだよな。

 PCからの信号が途切れたのなら、そういう表示がモニタに出るもんなー。
 電源コードの接触かー。
 そっかそっか。

 これは一体化していないので、換えを探せばいいだろう。
 ってことで、たぶん解決。



 わざわざブラウン管モニタを探してまで予備に持ってる状況なのだが、
 ブラウン管モニタってもう日本では製作されていなくて、手に入りにくいんだよね。
(PC2台とモニタ2台で考えてたので、切り替え機使うことになって1台が予備になってるとこ)
 液晶モニタが安くなってるので、中古で探すにしても・・・・具合の良いので気に入ったのはなかなか無いかも?
(ブラウン管タイプは重量がかなりあるのでヤフオクとかで気に入った中古のがあって購入すると送料を考えると、そのお金でたぶんそれなりの液晶モニタの中古は買えるんじゃないかなあ(笑))


 まぁ、解決した・・・と思うのでよかったのだが・・・。
 いい加減、僕も液晶タイプを使うべきなのかなあ。
 机が広くなるのはとても魅力的なんだよね(笑)


 ブラウン管にこだわってるけど、
 僕みたいなタイプは、いざ液晶使い始めると「液晶モニタいいじゃん!」って、たぶん手のひらを簡単に裏返すタイプだし(笑)


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/12(月)07:49

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


