スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヤラセがばれないと思い込んでるマスコミの脳みそ

うそばすたー

 テレビ朝日が10日に放送した情報整理バラエティー ウソバスター


 「ウソバスター ヤラセ」でググるとこんな感じ。



 あの「あるある大辞典」をつくっていた『株式会社ノンプロダクション』が制作しているらしい。

 で、ネットでは嘘がいっぱい流れてると晒す内容で、いくつかのブログを番組で発見して放送って流れにもっていくわけだが・・・・

 たしかにネットには嘘はいっぱいだ。

 真実も嘘も山のようにあるのがネット世界だ。


 ぶっちゃけ現実もそうなんだけど、
 顔が見えにくいぶん、嘘も多いのは確かだろう。



 で、このTV番組がネットで発見して、ネットは嘘だらけと晒したブログの数々。

 エントリー(記事)は少ないわ。
(TVに映る部分だけつくっちゃえばよいという考え)
 その少ない記事すら同じ日に投稿されてるわ。12月10日にアルバイトか社員か誰かが一生懸命ブログを用意したんだろう。
(せめて投稿日くらいは細工しようよ。ブログの機能で簡単にできるんだから。やっつけ仕事だなあ(苦笑))



 ネットには嘘がいっぱい。
(そりゃ、嘘もいっぱい。本当もいっぱいさ)
 こんなのネットにありました。
(自分で用意しただけで、ネットにあったのはたしかだね)


 たしかに番組で(そのことについては)嘘はついてないが、
 自分でネット上に嘘を書いたブログを用意しておいて、TVでネットは嘘ばかりと流すのもどうなのか、と(苦笑)

 広告がうつったら、
 嘘記事ブログの紹介で広告がうつる・・・イメージが悪くなってしまうのでまずい。(TV局にとってはお客だったりする可能性もあるからね)
 スポンサーでもない企業の広告はTVで流したくない?
 って理由なのか、広告無しの無料ブログを利用しまくってるようだしなー。
 有料だと支払いにクレカ払いとか銀行口座を入れないといけないとかの場所もあって、誰がつくったかの証拠が残るといえば残るし・・・・この制作費削減のTV業界の流れの中でお金かけてられないってのもあるのかもなー。たぶん、そこまで考えてないだけだろうけど。



 これでバレないと考える制作プロダクションの頭の中身はどうなってんだ?
「あるある」に続いて、またこれって・・・・この制作会社と関西テレビって・・・・。


 ネット以上に嘘がいっぱいなTV世界ってことか。


 「あるある」みたいにバレにくい作り方ならともかくなー。
 番組で紹介されたブログ、普通にググって探してみる視聴者ってけっこういるだろうってわかるだろうに。
 そして、ネットはTVと違って情報が双方向(というか一方的な受取手ばかりではないって意味です)であるって、なんで理解しないのかな。


 ネットは嘘がいっぱいだっ!と、
 番組に出ているタレントたちってイメージダウンになるんじゃないかな。
 出演前に番組内容について精査するようなタレントや事務所は少ないだろうから、仕事だから出たってだけなんだろうけど。(よほどの大物やイメージが大事なタレントの場合は、精査したりして仕事選ぶのかな。そんなに大物じゃないタレントの場合はTVの仕事がくるだけで飛びつくよね)
 かわいそうに。






































 と、ヤラセ確定のように書いてるが、
 まぁ・・・ほぼヤラセ間違いないという感じだが、あくまでも状況証拠。
 裁判では無罪になるレベルの証拠だね(笑)
 まだまだ自白もないし、物証もないってことで。

 そしてヤラセだっ!って書いた僕のブログも、「ネットでは嘘がいっぱい!」と紹介されたら面白いんだが(マテw


雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/01/11(日)19:16

コメント

検索したらブログ削除されてますねww

ちょうどその番組見てました。

ほんと最近のテレビは…って感じですね。
そりゃテレビも欲しくならないですよね~。

2009/01/11(日)23:31| URL | めがね #- [ 編集]

 TV局はネットを敵視してますからね-。
 新しいメディアの台頭は気に入らないって感じで。

 新聞、ラジオ、TVの流れの中でもそういう部分はありましたが、でも同一資本が新しいメディアも支配したりして、仲間でもあったんですよね。
 新聞社がラジオ局やTV局もってたり、今だと持ち株会社になってるのかな。法的規制があって、他のライバルがどんどん参入はできない業種だし、AMラジオやTV。ある意味、自分たちで囲い込むのに成功してたんですよね。

 ネットは自分たちで支配できないもんだから・・・。



2009/01/12(月)08:01| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。