


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

なんで日本のメディアはこういうニュースを報道しないんだ?

韓国
(画像:ウィキペディアより)

 麻生総理がカップ麺の値段を知ってるのか。
 毎日バーなどで飲んでるというが、贅沢なのではないか。
 麻生総理が飲んでたお酒の値段は?

 去年末にマスコミが騒いだ内容。

 こんな馬鹿なことを報道してる間に、重要法案がいくつも国会を通り成立されていく。
 その中には国民生活や国家に関して、本当に大切な内容も少なくなく・・・・影響も大きいものがいくつも・・・。
 しかし、マスコミは取り上げない。
 視聴率がとれるかどうかだけに走って、ゴシップ誌やワイドショーと変わらない姿勢でニュース報道をしてるんだから、それで新聞離れがどうとかTV離れがどうとかって新聞・TV会社が(離れていく国民を一方的に)責めるのもどうかって思うね。

 派遣派遣って大問題にしてるのも視聴率がとれるから。
 社会問題としての大きさで騒いでるんじゃなく、メディアによる一種のブームみたいなもんだ。
(派遣切りの問題が小さいわけではなく、他にも大きく取り上げるべきことはいくらでもあるのに派遣切りばかりを取り上げるって現象を言ってるのです)

 派遣切りを大問題にして取り上げてるマスメディア。
 トヨタや日産が「そんなにうちを悪役にするのなら君のとこには広告出さない。君のとこにはCM流さない」と言ったら、叩くのをやめるだろうね。
 実際、叩かれてもおかしくないだけのことをやりたい放題な某企業のことはどこも取り上げないし。


 で、韓国関係の大きなニュースなんだが、なぜか日本国内では取り上げるマスメディアがほとんどない。なぜだろうね。

 オリンピック前のチベット騒動んときも、中国人に日本人が殴られても知らん顔したり、チベット国旗もってるのはみんな閉め出して中国人や中国国旗もってる連中だけの集団がTVに写るとこにいたって事件もあったな。
そのあたりについて書いたのはこちら

 まぁ、ともかく韓国関係の気になったニュース。


 2007年12月7日。
 インド人船長の中国籍タンカーが原油を積んだ状態で錨泊中だった。

 韓国の大企業サムスン所有のタグボートとクレーン艀の船長は海が荒れるのを承知しながらも出港。
沿岸運航管理センターは1時間にわたり緊急警告を繰り返すも、船長たちは無視


 タグボートとクレーン艀をつなぐワイヤーが切れて、それから14分後に中国籍タンカーにクレーン艀が衝突

 タンカーから原油1万t以上が流出。



 以上が簡単な流れである。
詳しくはこちらのサイトを見るとよいかも



 錨泊中の大型タンカー
 沿岸運航管理センターの1時間にわたる警告を無視したサムスンのタグボート&クレーン艀


 常識的に考えて、どちらが悪いだろうか?

 26万tもの原油を積んでいてなおかつ錨までおろしていた大型タンカーだけに対して、ワイヤーが切れて衝突までの14分間に「衝突を予期しての回避」をできなかったと責任を求める・・・・・のは、おかしいと思うのが普通じゃなかろうか。

 しかし、韓国の海上保安庁は、「一方でタンカーの船長も衝突の危険を認識し衝突を避けるのに十分な時間があったはずだ」と述べているんだとか。

 ・・・韓国の海上保安庁ってのは、よっぽどサムスンがこわいのか、愛国主義のかたまりなのか、反中国だったり反インドだったりするのか?(苦笑)




 で、高裁での裁判の結果。
(一審では無罪だったらしいんだが、上告されたってことだろう)

 錨をおろして停泊中にクレーン艀にぶつけられた被害者であるはずのタンカーの船長やクルーたちに禁固刑。 

 サムスン側、大喜び! 



 インドではサムスン製品の打ち壊しやデモが起こり、船員組合が韓国行きの航海をボイコット
 ロイズ(歴史ある有名な保険会社)では、この判決を受けて韓国へ寄港する場合の保険内容を見直すかどうかって話も出てるらしい(おそらくは料率の見直しをするかどうかってことだろう)。韓国へ寄港すると保険料が上がってしまうようなケースだと、保険料しだいでは韓国を経由するルートを敬遠する船も出てくるのでは? 保険以前に、一方的にぶつけられた船が悪者にされる前例が出来てしまうと・・・・・立ち寄らなくてよいのなら韓国には立ち寄りたくない・・・って思うよなあ・・・船主も船長やクルーも。



 韓国は日本と同じく資源が少なく、輸入した原材料を加工して輸出する工業国家として発展して先進国の仲間入りした国だ。
 日本製よりは製品の信頼性、完成度、精密さで評価が下ではあるものの、そのぶん日本製よりも価格が安く競争力があり、国際的に大きなシェアをとっている製品も多い。
(日本から部品などを輸入してたりもするので、単純に競争相手というだけの関係では無い。国際貿易であげた利益の半分を日本からの輸入で費やしてしまっているという話もあり、対日赤字がずっと続いている。まぁ、日本からみたら韓国が無ければ韓国向け輸出利益は無くなるものの、国際的な強力な競争相手が減るのでそのぶんで利益は大きくなるだろうけどね)

 で、そんな国家なのに、
 現在の韓国って経済とか打撃くらいまくってるとこに、こんな判例出ちゃって・・・・・・ちょっとした追い打ちになるんじゃなかろうか。

 まぁ、あの国はバンダイかどっかが商標違反で訴えた裁判で「ガンダムはロボットを指す汎用名刺」だとか言って判決出すような国だしなあ。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2009/01/05(月)01:50

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


