


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「ハタハタの煮付け」をつくって食べてみたよ

ハタハタ
(画像:ウィキペディアより)

 ハタハタがスーパーで売られてた。
 青森で水揚げされたものだそうな。

1970年代までは秋田県において大量に水揚げされ、きわめて安く流通していた。あまりの安さに、一般家庭でも箱単位で買うのが普通であった。冬の初めに大量に買ったハタハタを、各家庭で塩漬けや味噌漬けにして冬の間のタンパク源として食べていた。1980年代に急激に漁獲量が減り、現在では高級魚として高値で取引されている。1992年9月から1995年8月まで全面禁漁を行ったことも影響したのかここ数年は産卵のため浜に大量に押し寄せて来る姿が見られ、当時の賑わいを取り戻したが遊漁者の転落死亡事故が多発するなどの問題も発生している。
ウィキペディアより抜粋)


 高級魚だったのかっ!



ハタハタ

 いつものように適当に煮付け。
 みりん、砂糖、醤油、で適当。スライスした生姜を入れて。
 煮付けというよりは佃煮のような写真になってるな、これ(笑)



 7尾で298円だったかな、たぶん。
 そんなに大きくないんだけどね。



 小っちゃい魚なのであんまり期待はしてなかったのだが、食べてみるとあぶらがのっててとても美味しい。
 大きさのわりに、あぶらものってるし、ぷりぷりしてるし、煮付けで食べて美味しい魚だね。
 身離れも良くて、食べやすいし。


 量に対しての価格で考えたら少しだけ高いのかも知れないけど、美味しくて満足。
 たまにはこういう魚もいいね♪

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/26(金)10:10

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


