スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

『松きのこ』と『松なめこ』を食べたよ。

まつきのこまつえのき
世羅きのこ園より)

「松きのこ」とは?
椎茸の突然変異から生まれた新種のキノコ「松きのこ」。その味と歯ごたえは絶品です。

「松なめこ」とは?
広島産ナメコから生まれた、どこにもない新種のきのこ「松なめこ」。



 とのことなのだが・・・・。


 昨日、友人から「猪の肉が手に入ったのでどうか」という話があり、「それなら他にも呼んで鍋か何かしよっか?」ってことになった。
 友人たちとスーパーへ買い出しに行くと、松きのこ、松なめこ、なんてものが売られていた!
 これもそのうち試してみたいと思ってた食材なんだよなあ・・・・取り寄せなくても売ってるなんてちょうどいい!
 ってことで購入。


まつきのこ


 松きのこは、形が松茸に似てる。
 シイタケ×松茸で品種改良とか、いろんな話がネットには転がってるのだが、そのせいもあって何なのかよくわからない(笑)
 世羅きのこ園では、松茸だとかマツタケだとかって文字は書いてないので、ただの松茸に似たシイタケなのかも?

 国産シイタケとして考えたら、少しだけ高めのシイタケ。
 松茸みたいに考えたら、激安価格ってことになる。


まつきのこ

 松なめこは、松茸っぽさとか全くわからない(笑)
 松きのこといっしょに売られてることが多いから、消費者が勝手に「なめこ×松茸」とでも思い込んで、それが一人歩きしちゃってるんじゃないかな(笑)
 どうなのか知らないが。



 食べた感想・・・

 松きのこ
 シイタケですな。松茸のような香りも特になし。
 食感は普通スーパーで売ってるようなシイタケとも、松茸とも違う感じだけど、全体的にシイタケ。
 かさの部分、じくの部分を見てもらえば、普通のシイタケとはちょっと違うのがわかるだろうけど・・・・まぁ、そのせいで食感はシイタケとは少し違うってことだろう。

 これはこれでアリだと思う。普通にキノコ(食材)の1つとして。
 松茸っぽさを求めるのなら、ハズレってことになるが。
(松茸っぽさ、程度でいいのなら、中国産の安い松茸でも買えばいいんじゃないかな。香りとか国産とは段違いのようだが、それでも松茸の香りはするわけだし、松茸だしな)

 どうしても松茸のように食べたいのなら・・・・
 永谷園の松茸のお吸い物あたりをつかって、スライスした松きのこを使ってみるのがよいかも知れない。松茸ご飯風にしたり、お吸い物にしたり。
 形は似てるし、松茸のような香りは永谷園のお吸い物がフォローするから、何も知らない相手なら「?」と思っても、松茸じゃないとは思わないかもね。





 松なめこ

 でっかいなめこでした。
 でっかいので食感も、普段食べてるなめことは違う。
 この松なめこの食感がなめこと違うからなのか、大きさの差からなのかわからん(笑)

 まぁ、これもアリといえばアリ。
 特に美味いぞーってこともないが、普通になめこのように食べられる。

 当然、これも松茸のような香りとかは全く無し。






 ちなみに1パックで198円だったか298円だったか、そのくらいでした。松きのこ、松なめこ。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
いろいろ試そう。 | コメント(1) | トラックバック(0)2008/12/22(月)09:09

コメント

マツタケとシイタケを掛け合わせたっていう嘘で作られた詐欺商品らしいですよ

2015/10/19(月)09:18| URL | #2NU31nKA [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


