


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

100億ジンバブエドルで購入できるもの

ジンバブエ

 今年8月に、新札を発行してそれまでの100億ジンバブエドル(旧札)を1ジンバブエドル(新札)にしたばかりのジンバブエ。

 超インフレは止まらずに、ジンバブエドルドルの価値は下がり続け。
 また100億ジンバブエドル札が発行された。 

 こうでもしないと紙袋いっぱいの札束を持ち歩かなきゃ買い物もできない始末。
 ・・・実情はジンバブエドルでの貨幣経済は崩壊してて、物々交換か、または外貨で無ければ通用しないようだが。
 そりゃあ、来週には価値が100分の1になってるかも知れない札でものを売りたいやつはいねえ。


 ちなみに現在100億ジンバブエドルで購入できるものは、パン20個くらいだそうな。

 今までの超インフレ現象の進み具合から考えると・・・・来週にはパン1個すら購入できない価値に下がりそうだが。


 独裁者である大統領の政策失敗で国がズタボロになってるわけだが、彼は欧米を非難しつつ退陣する気はまったく無いようだ。
 ・・・・・っていうか、下手に退陣したら、財産を失うだけでなく命まで失いかねないから、独裁を続ける他に選択肢が無いのだろう。(権力を手放したら、誰も彼を守ってくれないからね)


 ジンバブエに豊かな天然資源でもあれば、とっくの昔にアメリカが多国籍軍なりを編成して「人権の名のもとに」戦争を仕掛けてるんだろうけど・・・・奪うべき資源も無いのに、めんどくさそうな戦争には手を出したくないから放置状態。
 国連も困ってるが、手をつけられない状況。(大国の協力が無ければ、国連だけでどうにかできるもんでもない)

 イラクなんて石油利権だのなんだのがあったから、「ありもしない大量破壊兵器の保持」をでっちあげたり、「テロリストをかくまってる」だのなんだのと理由をつくりだして、無理やり戦争仕掛けたくらいだからね。
 日本も軍隊やお金出してんだから、片棒を担いだわけだが。
(「ここで自衛隊やお金を出さずに平和平和言ってたら、将来、石油利権をアメリカにばかり握られて、日本は一滴もイラクからの石油もらえないかも知れませんよ?それでもいいんですか?」と正直に本音をTVで語ってた自民党議員もいたのには驚いたが、同時に感心したもんだ)



 ともあれ、はやくジンバブエの大統領には失脚なりなんなり・・・政治の表舞台から消えてもらいたいもんだ。



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/21(日)10:51

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


