スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

鯖の煮付けをつくってみた。

鯖
(画像:ウィキペディアより)


 歯医者へ行った後、格安系のスーパーへ。
 鯖が1尾198円だったので購入。
 秋刀魚も小さいのが1尾50円だったので2尾購入。

 そんなに大きくないタラバガニが390円だったのだが、カニは食べるのが面倒なので今回はパス。


 煮付けてみて・・・・

 うちの近くの魚屋さんで1パック400円で(2切れ入りを)買ったのに比べると、脂がのってないというか・・・うーん・・・。
 美味しいのは美味しいんだが・・・比較すると段違いなんだよね。

 僕の場合、分量とか適当なので、煮付け方の上手下手の問題か?
 鯖の新鮮さの差だろうか? 煮魚用って書いてあったし、魚屋のと比べたら鮮度はかなり違うように思えたし。
 もしかしたら鯖の種類が違うのか? 僕が買ったのは安い鯖だったので、たぶんゴマサバだし。魚屋のがマサバとかなら、ものが違うということになるね。

 まぁ・・・美味しいのは美味しくできたんだが。
 まだ研究の余地ありって感じだね。




 ところで、みんなは鯖とかの「あたま」の部分ってどうしてるんだろう?
 捨てちゃうのかなあ。

 以前、あるスーパーの魚屋で魚を買ったとき、3枚におろす?って聞かれてYesって答えたら、頭と中骨のとこ捨てられた。
 そういうものなのか、と思って、以降は、魚屋に手は出させないようになった。
 うろこだけとってもらうのが一番楽そうだけどね。

 僕は頭んとこも食べるから。
 目んとことか美味しいし、頬肉とかついてる魚も多いし。


食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/17(水)22:31

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。