スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

とても高速でデフラグしてくれるソフト

そふと

 PCを長い間使っていると、HDD内のデータが断片化されていく。
 HDDへの書き込み、削除が多い人は断片化の速度もはやい。

 整理や掃除をせずに生活していけば部屋の中がひどいことになっていくのと似ている。
 暮らしてはいけるが、なにがどこにあるかわかりづらくなり、探すのに時間がかかるようになるわけだ。

 HDDのデータの断片化も、だんだんと読み込みに時間が余分にかかるようになっていく。

 ってわけで、整理するためのデフラグソフトを今回からいくつか紹介するつもり。
 ます最初の1個目は、とても高速でデフラグしてくれるソフト『Auslogics Disk Defrag』
 HDDも大容量が当たり前な時代、できるだけ高速でデフラグを終わらせてくれるソフトのほうが使い勝手がよいのは当然だからね。


 まずはAuslogics Disk Defragのダウンロードページでダウンロード。
(Mirror Downloadをクリックすればダウンロード開始されます)

 ダウンロードしたインストーラをクリックして、インストール。
 英語ですが、とても簡単な英語なのでたぶん大丈夫。
 途中で聞かれるのは、
 プログラムをインストールする場所(初期設定ではOSのあるドライブのプログラムフォルダの中になってます)。問題なければ、いじらずにNextでOK。
 デスクトップにアイコン(起動用のショートカット)を作るか?と、インストール完了後すぐに起動させるか? なので、チェックしたままでNextで問題ないかと。

そふと

 起動したらこんな画面。
 ここでデフラグするHDDを選び、Nextをクリックするとデフラグ開始。



そふと

 デフラグ中の画面はこんな感じ。
 


そふと

 デフラグ終了。
 デフラグによって18%高速化されたってことかな。
 ってことは、そのぶん断片化によって遅くなってたわけか。


 英語だけど、使い方はとても簡単。






----------------------------------------------------

 デフラグソフトについてはこれが一番よいというわけではなく、それぞれのPCの環境でベターなものを使うのが一番よいでしょう。
 これは高速デフラグが売りなソフトですが、同じように高速を売りにしてるデフラグソフトは他にもあります。
 とても動作が軽くて高速。そのかわり、データをとにかく詰めていくだけのツールとかもあります。
 PCがあまり仕事をしていないとき(CPUパワーが余ってるとき)に自動的にデフラグしてくれるような、こまめこまめにデフラグしてくれる常駐させておくのも便利なものもあります。
 デフラグを終了したらPCの電源を落としてくれるようなツールも(デフラグソフトではありませんが)あります。
 それぞれ特色があるので、自分にあったのを使うのが一番ですね。

 そのうち、上にあげたようなソフトも紹介していきます。

テーマ:Windows 全般│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/12(金)09:47

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。