スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

これって銃刀法違反にならないの?

鯨包丁

ばなー

 高知農協直販店「のうちょく高知」が売っていた鯨包丁
 125万を100万円に値引きサービス特価。

 戦前使われていた鯨包丁の装飾品だそうです。

 土佐は捕鯨の一大基地だったし、でかい鯨をさばくにはでかい包丁ってことなんだろうね。
 装飾品になっていると言っても刃ついてるんじゃないかな。


 ぱっと見、銃刀法違反?!って感じの鯨包丁だが、
 模造刀類や刃物は、業務その他正当な理由による場合を除いては携帯を禁じられている
 刀剣類(ナギナタや飛び出しナイフを含む)は公務、承認をうけた製造業者や輸出業者(輸入もかな?)、または特別な許可を得たものしか所持できない。

 ってことで、これは銃刀法上は刀剣類には属さないのだろう。
 刃渡り6cmを越えるので正当な理由なく携帯するのは禁じられている刃物ということになるかな。


 まぁ、これを刀剣類ってことにしちゃうと、鮪包丁なんて・・・。
 もろ日本刀?! みたいな感じだし。

鮪包丁
(画像:鍛冶屋トヨクニより)




 鯨、鮪、包丁の違いは、ほ乳類をさばくためのものか、魚類をさばくためのものか、の違いだろうか? 鯨と鮪では、大きさそのものも違うしね。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/03(水)07:29

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。