


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

日本名門酒会の頒布会の日本酒を飲んだよ

わかえびす
ごきょう


 日本名門酒会純米酒の頒布会 11月のを飲んだ感想など。


 今回の頒布会は、若手杜氏と熟練杜氏の2種類の純米酒が届くというもの。


 若戎酒造からは酒造歴14年の溝畑氏の純米酒。


柊: 8点
 甘辛い。濃厚な味わい。

椿: 7点
 渋い?

紅葉:7点
 甘くて濃厚。

榎 :8点

平均点:7.5点

 大雪渓酒造からは酒造歴44年の細野氏の純米酒。

柊 :8.5点
 若戎より濃い。甘さも濃いが、後味すっきり。

椿 :8.5点
 ねっとり。複雑。

紅葉:9点
 甘くて濃厚。若戒よりすっきりして飲みやすいが、好みはひとによると思う。

榎 :8点
 木みたいな味と香り。

平均点:8.5点



 酒の好みはひとそれぞれなので一概にどちらが上とかってものでもないが、僕と友人たちの感想と得点は上のような感じ。
 今のところ、先月に続き熟練杜氏が若手杜氏よりも得点が上になってる、かな。





追記
 若狭と書き間違えてましたので、若戎(わかえびす)と書き直しました。
 正しくは若戎酒造です。
 若戎酒造の名前を間違ったことについて、若戎酒造関係者および若戎を好きな方へ・・・ごめんなさい。


お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/14(金)09:31

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


