


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

「鹿肉」を食べてみたよ

鹿
画像:ウィキペディアより


 今回は、鹿の肉を食べてみたよ。


 残念ながら焼肉の準備や、食べたり飲んだり会話したりで、写真をとるのを忘れてしまった。

 とりあえず、購入した先が表示していた画像を貼っておこう。



鹿肉

鹿肉

鹿肉

 鹿カルビだそうです。北海道のエゾシカの肉です。
 500g2100円にて購入。北海道よりのクール便で、合計2850円なり。
 振込手数料入れて3000円余りってとこですね。

 売ってるお店は『ぶっちゃー』
 ・・・あれ・・・?
 お店のサイトで直接買えば1880円なのか? しかもお店のポイントつくらしいよ?(笑)

 鹿カルビって、鹿のアバラ肉らしいのだが売ってるお店はここ以外見つけられず。
 すっごい脂身。


鹿肉

鹿肉

 ワナ猟で捕らえられた本州にいる鹿の肉です。
 こっちは猟師さんから購入。
 新鮮なうちにきちんと処理をすませてあるので、刺身でもいけるくらいの鹿肉だそうです。

 送料含めて4000円弱くらいかかりました。
 それでもたぶん安く購入できたほうだと思います。

 部位はロース。
 新鮮なためか、(血抜きは一応されてるらしいのですが)解凍すると少しばかり鮮血が。
 赤黒い血ではなく鮮血なあたりは新鮮なうちに処理された肉だからこそでしょうか。





 食べた感想とか。

 友人に焼肉に適したごっついホットプレートを持ってきてもらって、準備の7割も任せての焼肉。
 友人たち4人を呼んで、5人で飲み食い。


 野菜の他に、比較のために牛肉(ロース)の焼肉も購入。

 鹿カルビ・・・脂すごい。脂身じゃない部分は少しかため。
 薄いのですぐに焼ける。
 少しだけクセがあるけど、美味しく食べられる。

 鹿ロース肉。
 少しかためで歯ごたえがある。
 よく運動してるからかな。
(日本では牛肉とかはサシの入った柔らかいのがよいって感じだしね。それに慣れてるとかたく感じる)
 肉が(鹿カルビと比べて)厚めなので、それのせいか、鹿カルビよりもクセは感じる。
 クセはあるものの、 嫌な獣臭さとか、嫌な臭みは無かった。
 これはワナにかかった鹿の処理を迅速に行いきちんと冷凍保存した猟師さんのおかげによる部分が大きいかも。よい相手から購入できたと素直に感謝。
 美味しく食べた。


 牛肉(ロース)。
 甘い。牛肉の脂がとても甘く感じられる。
 普段は意識してなかったけど、鹿肉と比べて脂身がとても甘い。
 ま、普通に美味しい。当たり前。
 スライスされてるのを買ったのだが、薄くて歯ごたえもなく・・・・しゃぶしゃぶやすき焼きならよいのだが、焼肉だとなんとなく物足りないって感じた。サシの入ってる牛肉の場合は厚めの肉のほうがいいかな。



 獣臭いのではないか?
 という話を聞いたりもしたが、普通に美味しく食べられました。
 きちんと迅速に処理された鹿肉で、料理法を間違えなかったら美味しく食べられるんじゃないかな。
 ・・・とは言え、部位によっては獣臭さが大きかったりするんだろうし、刺身や鍋とかではまた違ってくるんだろうけど。
(鍋の場合は2~3回煮こぼすとか、ゴボウなどといっしょに調理するとかすると食べやすいようで、一般的な食べ方のようですね。クセが好きな人は煮こぼさずに調理もアリなようです)



 エゾシカの猟期は冬が本番。
 美味しい鹿肉を手に入れるのなら今がチャンスです。

 ちなみにエゾシカの場合はメスの肉のほうが人気あるらしいですね。
 値段が全然違う(笑)
 本州の鹿の場合は・・・・あんまり売ってなかったんで知りません(笑)
 けっこう鹿による被害も大きいし害獣駆除ってことで猟友会とかによって駆除されたりするらしいけど、本州の鹿肉って売られてる話をほとんど聞きませんね。ハンターさんが食べるくらいなのかな。
 最近はハンターさんの数も減り、高齢化も進む一方で、多くの地域で鹿とかが住宅地にまで被害を及ぼすといった感じらしいので、自然との共生とかバランスが崩れないあたりで頑張って欲しいところです。(誤解されやすいけど、「ハンター=動物を狩る=自然を壊す」ではありません。むしろ、ハンターさんたちの方が自然を大切にしているのが現実です)


 獣臭い!とか、美味しくない!とか、面白い記事にして書くようなところもありますが、
 素人が適当に一回だけ(どこの部位か知らないけど)食べただけで、鹿肉はまずいって言うのはどうかって思います。これは鹿に限らないけどね。鹿とかワニやカンガルーの肉とか、珍しい肉は1回食べただけでわかった気になって言う人が多いんだけどね。
 牛だっていろんな部位あるんだし、極論言ってしまえばハチノス(っていう部位)とかを食って「牛はまずいなあ」って言うのは違うでしょう。変な料理法や、きちんと処理されてなかったり冷蔵庫で古くなった肉を食べて「牛はまずいなあ」って言うのも違うでしょう?
 ひとによって好みがあるのも確かなので、完全には否定しないけどさ。



 さあて、来月は何食おうかな?

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
いろいろ試そう。 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/30(日)10:29

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


