スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ハゲの煮付け

はげ


 ハゲの煮付けをつくって食べたよ。


 ・・・と言っても、もちろんこのおっちゃん(孫正義さん)の煮付けでは無い。 
(孫さんはネットではかなりの確率で通称「禿」と呼ばれてるような気がする。もはや禿界の代表格なのかも知れない


 ハゲというのは、カワハギやウマヅラハギのような魚のことを通称というか、俗称なのかも知れないが、ハゲと呼んでいる。

 カワハギは、新鮮なその刺身はフグに勝るとも劣らないとまで言われる美味しい魚である。
 肝も美味しい。


カワハギ



ウマヅラハギ
(ウマヅラハギの写真:ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑より)

ばなー



 今回食べたのは、ウマヅラハギの方。
 ぶっちゃけて言えば、安い方ってことになるのだろうか?(笑)
(『ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑』によれば西日本では両者は値段的には分かれてないそうだが、カワハギのほうが高級なイメージがなんとなくあるのは・・・見慣れてないせいか?)

 そういえばカワハギは広範囲で生息してるらしいが、このあたりのスーパーや魚屋で見た記憶が無い。釣りを趣味としてた友人・知人たちが持ち帰るのもウマヅラハギばかりだった。
 カワハギは釣りにくい(エサだけ器用にとって逃げるらしい)ってことで、そのせいで見かけないのかな。

 よくスーパーで売られてるパック入りのものは、皮を剥いで、頭からおなかまで斜めにざっくり切り落としておなかを洗ったのばかり。
 パックの魚が下処理して売ってるのは普通だけど、おそらくはウマヅラハギの見た目が、なんとなくこわいとか、気持ち悪く感じる人のためって部分も大きいんじゃないかな。そのままで売られてるのをまず見かけないし。

 身も美味しいけど、肝もとても美味しい魚なんだけどな~。




 話を戻して、と。
 近くのスーパーに入ってる魚屋さんで、大きなハゲ(ウマヅラハギ)が1匹280円で売られてたので購入。
 「どうします?」と魚屋に聞かれ、
「自分でさばくんで、そのままでいいですよ」と答えたら、そのせいかどうかわからないけど250円で売ってくれた。


 口の部分を包丁で切り落として、そこから皮を剥ぐ。
 簡単に皮を剥ぐことができるのがこの魚の特徴だ。
 おなかの骨も、包丁でおさえてひっぱれば簡単にとれる。
 今回は肝もそのまま味わおうってことで、丸のまま煮付けに。
 いつもの鍋には入りきらないので、9号サイズの大きな土鍋で。
 水、みりん、醤油、料理酒、三温糖、スライスした生姜で。

 ・・・1匹のためだけにかなりの調味料(みりんとか醤油とか)使ってるので、割高な感じ(笑)
 大量の煮汁は・・・使い道なさそうだしなあ・・・さすがにこの量は。
 何かの味付けにつかったり、野菜とか炒めて汁で味付けして玉子で絡めるとかって使い方はできそうだが・・・・いつまでこの味を味わい続けるんだってことになりそう(笑)

 こつこつと長時間かけて煮付けた。

はげ

はげはげ


 色合いがきれいに再現できてない写真になってしまったが・・・・こんな感じ。



 美味しい。

 以前、大量の小さなウマヅラハギを煮付けにしたときは(そのときは小さいのが7匹くらいで198円だった)、カレイの煮付けに似た味わいだと思ったが、今回の大きなやつだと違いがよくわかる。
 カレイのほうがゼラチンっぽいというか、皮の旨みもあるぶん、カレイの煮付けのほうが美味しいかも・・・と思った。
 ハゲはウロコが皮ごと簡単にとれて調理が簡単なのはよいのだが、魚で美味しい部分に上げられる皮が味わえない点だろう。
 身離れもよく、とても食べやすく、美味しい魚なのに、そこは残念である。
 しかし、皮が味わえないかわりに、肝がとても美味しい。
 濃厚な味わいで、肝がとっても美味しい。これはカレイに勝る部分だ。

 ・・・内臓もそのままでまるまる煮付けたら、内臓の一部・・・ジャリって感じしましたが(笑)
 きちんと、食べる部分、取り除く部分あるらしい・・・・いっしょくたに肝ってことで煮付けてしまったが(笑)
 まぁ、まるまる煮付けても、その部分は食べなきゃいいだけなんだけどね。





 美味かった。  

 満足満足。


テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/27(木)04:51

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


