スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ソフトバンクの動向

 最近になって。

○ ヤフープレミアム会費値上げ。
(毎月10回ぶんの出品無料で6回以上の出品をしてる人には実質的には得だが、プレミアム会員の多くにとってはただの値上がり。サービス向上とか無料コンテンツ増やすとか言われても・・・あんまり利用されないサービスを無料化してもただの値上がりに過ぎない)

○ ソフトバンク携帯からのヤフートップページ閲覧が有料化。
(機種によっては傾けるだけでリロードされて再課金というワナも。パケ放題に入ってない人から、むしり取ろうってことだろうか)

○ 携帯電話にマニュアルを付属しないようにすると発表。
(マニュアルが欲しい人はインターネットからPDFをDLするか(PCが必要)、またはお金を出してマニュアルを買うしか無い)
 紙資源の節約だとかエコっぽい理由をあげているが、節約したぶんを料金で還元すること無く、ただ経費削減しているだけにしか見えない。

○ アイフォーン関係で右往左往。
 結局は、失敗だったと・・・。おそらくそうなりそうな気配だね。

○ 孫さんが親族会社にソフトバンク株を一部売却。
 2900万株を304億5000万円で譲渡。
 ・・・3億1784万7000株をもつソフトバンク筆頭株主の孫さんなので、2900万株はそんなに大きな割合では無いのだが・・・・ソフトバンクがやばいんじゃないかってウワサされてるこの時期に?
 親族の会社に渡っただけなら問題なさそうだが、その後、親族会社が市場で売り払うって方法で孫さん自身が株を処分しているのをカモフラージュって可能性も普通にあるので、そういう見方をされるようなこの時勢にわざわざこういう真似をするのは、どうなのかなあと。
(孫さんが直接、市場で株を処分しだしたら・・・ソフトバンク株が暴落するかも知れないからね。親族企業を経由すれば、カモフラージュできる)

○ ソフトバンク携帯利用者が、携帯でその月利用料金を見ようとすると・・・・これも課金ってことにするらしい。
 100円くらいかかるらしいね。(パケ放題なら別だけど、パケ放題に入ってない場合)

○ ヤフオクの出品でのポイント還元が12月で廃止。



 不穏なうわさがちらほら聞こえる状況で、上記のような動きが続いてるわけで。
 どうなのかなあ、と人ごとのように興味あったり。
 上記のような真似をしても、ソフトバンクの経営から見たら小銭に過ぎないわけなので、経営がやばいからやるようなことでもなさそうな気もするが・・・・・・経費削減だの少しでも利益上げようって動きだの、企業内でそういう動きが激しくなっている可能性も高いような・・・。



 儲かってる、大丈夫だ! って孫さんが、有利子負債が大きいことを心配する声に対して繰り返し言ってるみたいだが・・・・
 やばいとこってよく「大丈夫だ」って声を張り上げるの見るような気するよなあ。



雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/11/19(水)09:14

コメント

ほんとに改悪に次ぐ改悪でまとめるのも大変ですよね(笑)

スーパーボーナスが始まって2年ちょっとで最近は2年間6円で維持できる携帯を持つ人が増えているので収入は一切期待できませんね。
他に使ってもらうのを考えてはいると思いますが、スパボ一括で買ってる人は確実に余計なお金を払いたくない人がほとんどですし…。

そもそもソフトバンクの買収にお金かけすぎなんですよね。
借入先から純増数が一定数下回るとダメとか言われてるみたいだし。

まぁYahoo!BBのモデム無料配布の時から良い印象はありませんでしたが。

2008/11/19(水)15:58| URL | めがね #- [ 編集]

 そうですね。

 ヤフーBBのモデム無料配布とか大々的にやったときも、契約をとるために知的障害者の施設の前とかで知的障害者を相手に契約させてまわったこともありますし。
(ヤフーがやったというよりは契約とったらヤフーからお金がまわってくる連中がやったわけだけど・・・ソフトバンクのやり方ってそういうの止めないというかむしろ煽ってるような感じ)
 裁判ざたにもなって問題化したけど。

 契約とるだけとってサポートしなかったり、契約時に説明されなかった(ユーザーに)不利な内容がぼろぼろ後から出てくるとか、契約とっておいていつまでも回線が来なかったり(ソフトバンクにとっては契約をとるのが大事なので。ユーザーは契約しちゃってるから、他に乗り換えするにはお金かかるし・・・泣き寝入りで待つのがほとんど)、いっつもあそこはこんな感じで。

 携帯も0円とか広告うつし、
 とにかく契約を結ばせた後に、最近になってから利用規約を変えまくるし・・・。
(2年縛りとかで契約した人は逃げられないんですよね)

 ヤフオクも落札手数料の値上げのとき以前の、評価いくつまで入札できないとかを廃止した(マイナスは入札できない、という設定だけできる)のからはじまって・・・改善よりも改悪ばかり続けてますからね。
 入札だれでも自由とかをやって、いたずらされまくる出品者とか・・・。


 以前からそういう体質でしたが・・・ますますひどくなってるような気がしますね。ソフトバンク。

2008/11/19(水)22:44| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。