


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今朝のご飯

ごはん


 今日の朝食。


ごはん

○ 秋刀魚

 秋刀魚のキモを取り出して、容器に少量の醤油、みりん、酒といっしょに入れてよく混ぜる。

 本当ならそれを刷毛で秋刀魚に塗って、網焼きするのがよさそうなのだが・・・・グリル使うのは(後で洗うのが)面倒だし、魚を焼くような網は持ってないし刷毛もないので、お手軽にフライパンで。

 ・・・失敗。

 フライパンで焼くと、上記の調味料が焦げてしまい、それが身にくっついてしまった状態になりやすい。やはり網焼きしつつ、適度に刷毛で何回か塗ってやるのがよさそうだ。

 1尾はそのまま(フライパンで焼くには長いので半分には切った)、1尾は3枚におろしてから焼いた。


 キモの苦みがアクセントになってて美味しいし、これはこれでじゅうぶんありなのだが・・・・秋刀魚の焼いたのを食べてるのに、もうキモが無いのもちょっと寂しいというか・・・。
 キモ食べたくなっても、もう無いんだよね(苦笑)


ごはん

 きんぴらが古くなってきたので食べきろうってことで、フライパンで炒めて、玉子を入れてふんわりと仕上げた。
 けっこう辛めのきんぴら(こんにゃくと挽肉、人参が材料)だったので、味付けを追加せずに。

 きんぴらが元だけに、ご飯によく合う。


 汁物のほうは、3枚におろした秋刀魚の中骨と頭をつかっての味噌汁。
 昆布と、秋刀魚自身で出汁をとって、麦味噌を入れて出来上がりのシンプルなもの。

 味噌汁はとても美味しいが、
 中骨についてる秋刀魚の身とかを食べて思ったのは、秋刀魚は煮物にしたら美味しい・・・ってことは無いなあ・・・不味くはないんだけど。ってこと(笑)
 シンプルに焼いたりするのがとても美味しい魚だけに、汁物にしても美味しいのは美味しいんだが、どうしても焼いた美味しさと比べてしまうというか・・・・そんな感じです。

 味噌煮とかマリネとか、3枚におろして白ワインと塩こしょうでフライパンで・・・とか、いろんな食べ方ができるし、それぞれに美味しいんだが・・・・
 やっぱ、塩焼きが一番美味しいって思っちゃうんだよね。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/18(火)09:19

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


