


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

わかりやすく、よみやすく歴史を解説してくれるサイト

歴史研究所

 世界、日本の歴史についてわかりやすく、面白く説明してくれてるサイトです。

 1つの出来事、時代だけを追うようなサイトではないので、広く浅くといった感じでしょうか。
 そういう意味では学校の教科書などと似てるかも知れませんが、読みやすく、わかりやすく、面白く解説してくれています。
 こんな感じで授業してくれたら歴史好きって増えるんじゃないかな。




 同じように、世界史を面白くわかりやすく解説してくれてるサイトには下のようなところもあります。

世界史講義録世界史講義録


 点数のために歴史を頭に詰め込むとか、つまらないことだと思います。
 ま、進学のためには仕方ないのかも知れないけどさ。
 それよりも、歴史を好きになって、好きだから読む、調べる、覚える、そっちのほうが素敵だよね。
 教えなきゃいけないから教える、そんなのじゃなくて、
 進学のために覚えさせる、そんなのじゃなくて、
 歴史を大好きな先生に、歴史の面白いところ、楽しいところ、そういうのが伝わるような授業を受けたかったです。そういう授業を受けられた数少ない人たちはとても幸運だと思う。

 この2つのサイトどちらも、歴史を好きなひとの歴史って面白いんだぞって、そんな気持ちが伝わってくるような素敵なサイトです。おすすめ。














 方向性の無いどんぐり王国とは大違いだ(笑)
 
 ま、これだけの良質なサイトを構築するには、それだけの労力とか必要だろうし、
 僕に欠けてるのは才能もだが、努力もなので、最初から話にならんわけだが(笑)


テーマ:歴史大好き!│ジャンル:学問・文化・芸術
便利なサイト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/03(月)01:30

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


