スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

OSがきちんと認識しない(上限以上の)メモリを使う方法。

メモリ

 ある程度PCをいじってる人ならば結構知られていることなのだが、OSの種類によってはメモリ増設が無駄になる場合がある。

 たとえば32ビットOSでは4ギガが上限となる。
 多くのユーザーが使ってるOSはいまだに32ビットなので、4ギガを越えるメモリ増設をしても無駄になってしまうのである。
(4ギガに増設したとしても、実際はOSや周辺機器に割り当てられるぶんがあるため、3ギガ余りのメモリをユーザーは自由に使えるという状態になります)

 では、4ギガを越えるぶんのメモリは使えないのか?
 使う方法があります。


 さて、その前に自分のPCが32ビットOSか64ビットOSか、一応確認しておきましょう。
 システムのプロパティで確認できますので、どうぞ。


 32ビットOSで、なおかつ4ギガを越える大容量メモリを使いたい人はこちらを見てください。
 方法の1つとして、こういうものもありますよってことで。
(RAMディスクとして使う方法ですが、大容量ゲームなどではHDDへのアクセスがかなり減るため快適な環境となるようです。ゲームでなくとも快適に。アプリによって快適さはかわります(もともとデータのやりとり、保持量の少ないアプリなら関係ないのは当たり前ですし))




 今回は、かみくだいての説明はまったく無しです。
 この記述でわからない人は、手を出さないほうが正解だと思います。



 僕のPCはメモリ1ギガしかありませんが、僕の使用環境だと十分ですね。
 問題になる場合は、メモリよりも先にCPUのパワーのほうが問題になりますし(笑)
 ペン4HTの2ギガくらいだっけ・・・CPU。



PC関係(知識・情報) | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/03(月)00:25

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。