スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

アクセス解析など

アクセス解析

 10月のデータ。

 左側の数字がユニークアクセス(その日にやってきた人数。同じ人が何回来ても1しかカウントされない)
 右側の数字がトータルビュー(同じ人が2回訪れたら2カウントされる)


 ユニークアクセスはだいたい70~80%前後といったところだろうか。
 2回以上同じ日に訪れる人は20%~30%程度で、70%以上の人はその日に再びこのブログを見にやって来ることは無いってことですね。

じかんべつ

 10月のデータを時間別に見ると、午前8時以降で少しずつ増加。
 これは僕が午前中に記事を書くことが多いからだろう。
 普通ならば、夕方から夜中までがネット人口が多い時間帯なので、少しだけ特殊なのかも。
 夜にもけっこう多いのは、休みの日などは夜にも記事を書いてるせいか、夜のほうがネット人口が多いためか。そのあたりだろうね。

りぴーた

 リピータ率は最近はだいたい80%前後。
 ・・・方向性の見えないこのブログにリピータが多い理由がよくわからん(苦笑)
 検索でやってくる一見さん(いちげんさん)ばかりだったら納得できるんだが。
 友人知人でも毎日やってきて見てる人数っていうと10人いないだろうし。
 不思議だ。


けんさく

 検索エンジンからやってきた人が、どこの検索エンジンからやってきたか。
 グーグルとヤフーの検索エンジン二大巨頭がそのまんまだね。

 僕はけっこう検索が得意なほうだと思うが、グーグル検索しか使わない。
 僕よりも検索が得意なある友人は検索エンジンを数種使い分けて、僕よりも素早く情報を探し出すので、すごいって感心したものだが・・・・・。

 ヤフーの検索って使い勝手いいのかな?
 普段使ってないからわからん。


検索単語

 検索エンジンでやってきた人たちの検索キーワード。
 ドラゴンボールが異常に多い。
 ・・・・とりあえず先月あたりから(?)毎日30人くらいが「ドラゴンボール」で検索して、どんぐり王国を訪れている。
 これは僕の記事を目的にやってくる人たちではないだろうし、通りかかって、通り過ぎていく人たちなので、毎日のアクセス数から30は差し引いて考えるとよいだろうね。

 微妙なものとしては、「鶏足 もみじ」みたいなので検索してやってくる人がたまにいるようだ。
 鶏足が売ってるのを衝動買いしたものの調理法がわからない、なんて人が調べるんだろう(笑)
 とりあえず料理する前に下ごしらえとしてツメはキッチンバサミか何かで切り落としておくのをおすすめするよ。あれは間違って食べそうになると危なそうだ(笑)

ぶらうざぶらうざ

 ほとんどの人がIEを使って見に来てるようだ。
 いまだに7.0にアップデートしていない人が半数いるってのもすごいな。

 マイナーなところでは、Rippersや(もう開発終わったんじゃなかったっけ?って思うんだが)Netscapeのユーザーもいるようだ。
 Opera人口が多いように見えるが、Opera9.5は僕自身が使ってるので、それでかなり水増しされてる予感(笑)
(メインブラウザはOperaだが、IE7.0、Grani、Lunascape、Firefoxを使い分けてたりします)

OS

 ウィンドウズとマックでほぼ全部。
 マックユーザーな友人によってマックの割合が増えてるような(笑)

 いまだに98やMEで現役で頑張ってる人たちもいるのがわかる。
 リナックスから見てる人が思ったよりも少ないなー。マックの1/4くらいはいるかと思ったが。
 よく知らないOSもあるなー。


けんけん

 人口の多い東京、大阪のユーザーが多い。
 広島からのアクセス数は64。
 10月27日までで64ってことは・・・
 友人が1人毎日見に来てるのと、ちょくちょく見に来てる友人が1人、たまに見に来る友人が2人・・・・って、ほとんどリアルの友人4人によるアクセスだけじゃないのか? これは(笑)


 和歌山県民はどんぐり王国に興味が無いようだ。




 アクセス解析の結果はだいたいこんな感じ。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/28(火)11:10

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


