


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

梅漬けが美味しい。

梅漬け
(画像:ウィキペディアより)

 本来ならば、
 工程のなかで、天日で干したものを梅干し。
 天日で干さずに漬けこんだだけのものを梅漬けと呼びます。


 スーパーなどで普通に売られてる「梅干し」は、商品説明を見ればわかると思うのだが『調味梅漬け』がほとんど。
 正確には梅干しでは無いシロモノだ。
(梅漬けとしてもかなりどうかというシロモノが多く、きちんと梅酢が出るまで待つと時間がかかるからと調味配合された酢に漬け込んで、味が濃いものは水で減塩してから、味の調整に調味料などを付け加えるといった加工品も多い。このあたりは過去に『美味しんぼ』でも批判されていた)

 ま、昔ながらの酸っぱい梅干し(梅漬け)を好まない日本人が増えたってことだろう。
 売れるものを、と考えたら、はちみつ入りなどの甘めの調味梅漬けがもてはやされたというわけだ。

 本物の梅干し、梅漬けを食べようと思えば、専門店から取り寄せるしか無く、けっこう高くつく。
 そこで、今の家に引っ越してきて最初の年に梅漬けをつくったのだ。

 本当はきちんと梅干しをつくりたかったのだが、ベランダが無いんだ、うちは(苦笑)
 それなりのスペースが必要だからね、梅を干すには。

 で、できあがったものを食べたのだが、塩が多すぎたのかとにかく辛かった。
 酸っぱさよりも圧倒的な辛さ!

 そのため、たまーに(飲み過ぎた後に)梅茶につかったりするくらいで、ほとんど食べてなかったのだが・・・久々に梅茶にしようと出して、食べてみたら、酸っぱい梅漬けにかわってた
 とんがってた辛さが無くなり、酸っぱい梅漬け。

 3年漬けた梅干しが美味しい、なんて言葉があるが、なるほど!と思ったよ。
 とんがってた辛さの部分がひっこむんだね。馴染むのかな。


 昔ながらの酸っぱい梅漬けって感じで、嬉しい誤算でした。



食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/27(月)06:44

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


