スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

サイゼリアのピザ返金騒動

 サイゼリアのピザ。
 メラミン混入問題で、ピザを食べた人たちに返金って流れなのだが・・・。


 やはり返金詐欺が出てきたと。

 で、普通なら少額詐欺だし、サイゼリアが公表しない限りは表にも出てこない問題なのだが・・・・・ミクシィで自分たちが詐欺したことを自慢げに書いたのがいて・・・・・(苦笑)

 サイゼリアへの詐欺だけでなく、
 未成年(高校生)なのに嬉しそうに喫煙している写真画像。
 領収書に校長などの名前を書いての偽造なのかな・・・親を騙してお金を巻き上げたとか。
 住所、氏名、年齢、電話番号、通ってる高校(進学校らしい)、その他いろんな情報が晒されてる状況で、お祭りになっている。

 喫煙&詐欺(詐欺が問題視されるのではなく、おそらくは騒ぎになったことを問題視するんだろうけど・・・学校は)のコンボで停学あたりにはなりそうですな。


 ・・・・なんで犯罪を自慢するのがSNS(やブログ)には多いのか疑問だ。
 知らない相手にも公開してるくせに、ばれたら困るようなネタを自慢げに載せるのだから、客観的視野が無いのか、と。
 犯罪自慢するのなら、特定されないような情報しか載せなきゃいいのに、個人名からなにから特定されるのが当たり前な情報を普通に書くもんなぁ。

 通称「ゆとり」ってのはこういう連中のことか?
 いくら有名進学校に行ってても、知識はあっても知恵は無いってことなのだろうか。



 ちなみにサイゼリアはかなり情報化されてるシステムをもってるので、何時何分にどういう注文があってどこに運んで、なんて情報は当たり前のように把握している。今回の返金とかの情報もすべて中央に集積されるため、同じ客が4店舗で返金を求めたのならそれも把握されていることになる。
(偽名をつかって、偽住所までつかってるのなら、情報そのものが間違う可能性はあるが)
 返金対応については店舗ごとにまかされているため、おそらくは詐欺だろうとわかりつつも、客商売であることから(騒がれても困るので)とりあえずは返金に応じてみせたという感じなのではなかろうか、と勝手に推測。
 ・・・住所とかきちんと書いてるなら、後日、サイゼリアから返金請求とか文書といっしょにくるかもね。詐欺で立件まではしないと思うが、立件されたら確実にOUTだね-。

 サイゼリアの情報システムとか管理システムとかは、飲食業界の中でもかなり高度なんだよなぁ。
 あれはすごいって思う。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/23(木)09:04

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。