


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

昨日から今日にかけて・・・・

りんご


 29日(土)
 十年以上のつきあいのある友人知人たちが中心になってる恒例の忘年会に参加。
 一次会は鶏の出汁のスープの鍋などのコース料理と飲み放題のコース。
 今回の参加者は8人で、少し少ない感じ。




 忘年会一次会を終えて、
 午後10時ごろ、5人で雀荘へ行こうとするも、年2回の飲み会の後にいつも向かう雀荘は無くなっていた。
 他の雀荘を探すも、いくつかの雀荘が閉店しており・・・つぶれたようだ。
 しばらく雀荘を探してうろついて、1軒の雀荘へ。

 その後、30日(日)の午前7時くらいまで麻雀。

 ルールは、
 3人麻雀の4人打ちで、北家が抜け番。
 東風戦(短期戦)で、赤牌4枚。北は抜きドラ。アンコで手にもっている場合は役牌。
 完全先付け。食いタンなし。
 45000点スタートの50000点返し。
 誰も返し点を越えていない場合のみ、南入。南入後は誰かが返し点を越えたら終了。
 1位が同点の場合は起家に近い側(上家側)がトップ。
 5人いたため、順位が2位だった者が、5人目と入れ替わり。

 こんな感じ。
 僕は1位を少しとって、2位がとても多く(そのためよく入れ替わりで観客になってた)、浮き沈みで言えばいつも合計でプラマイ0付近をうろうろ(笑)。最終的にはプラス17で終了。


 で、椿氏がブログに「椿がボロ負けしたと書いてくれ」と、言っていたのでそれを書くためにこの記事を書いたのだ(笑)

テーマ:日記│ジャンル:日記
雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)2007/12/30(日)09:53

コメント

 いつもなら一回は役満上がるのになぁ・・・(/_;)/

2007/12/30(日)13:41| URL | つばきん #- [ 編集]

5人のうち誰も役満でなかったね。

1人、国士13面待ちをテンパイしたその捨て牌で振り込んでしまった惜しい場面はあったものの。

2007/12/30(日)20:41| URL | 柊 #- [ 編集]

国士テンパィなんてそう出来るモンじゃないでしょー(笑)
まぁ13面待ちでテンパったら、相手の当り牌と解かってても
いっちゃうでしょー♪

完全先付けに喰いタンナシにしないとつまらんわね。

2007/12/30(日)22:20| URL | もに #M.SGrouA [ 編集]

もにママ・・・・ぎゃんぶらーかっ!!

2007/12/30(日)22:34| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


