スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Battleships

Battleships

 小学生や中学生の頃、ノートにマス目を書き合って遊ばなかっただろうか。
 戦艦を沈め合う簡単なゲームである。
(ボードゲームとしてもいろんな会社から発売されてるくらいにメジャーなゲームである)

 相手に隠して戦艦や空母を配置して、交互にマス目を指定して「アタリ」か「ハズレ」かを教えて、艦の位置全部を破壊されたら沈められてしまうという単純なゲーム。先に相手の艦を全部沈めたら勝ちである。

 今回紹介するこのゲームでは、艦への攻撃が当たったプレイヤーは連続して別のマス目を攻撃可能というルールになっている。空母あたりが連続攻撃で一瞬で沈むこともあり得るわけだ。
(通常、空母などの大きな艦は、沈めるには最低でもその占めているマス目分の攻撃回数が必要なので・・・耐久力があり、沈むまでの時間を稼げるのだが・・・・このゲームの場合は、連続攻撃によって一瞬で沈むことも珍しくない)

 艦を選んだり、マスに配置するのはすべてマウスで操作。
 マスに配置するときにキーボードの「←」「→」で艦の向きを変えることが可能。

 単純だけど、面白いから暇つぶしにはおすすめ。

テーマ:ゲーム│ジャンル:ゲーム
ブラウザゲーム | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/15(水)07:43

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。