


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ヤフーオークションのシステム改正と、ブラウザ「Opera」

">Opera

 困ったことだが、しばらく前のヤフオクのシステム改正によってOperaで普通に入札や出品ができなくなってしまった。
(出品フォームとか商品説明画面が変わったときからである)

 Operaをメインブラウザにしているひとにとっては、とても困ったものだ。
 ヤフーに問い合わせても「フッ。推奨ブラウザではありませんのでそんなことは知りませんな」という態度だったという話も聞いたし。

 IE8.0他いくつかのブラウザが入ってる僕のシステムだが、ヤフオクのたびにブラウザを変更するのも面倒だ。
 ヤフオク関係用の専用ブラウザを1個用意するのも面倒だし。


 というわけで、Operaでヤフオク入札、出品するための対応策。


 入札はけっこう簡単にわかった。

 入札したいページに行き、Opera上部にある「ツール」→「クイック設定」→「サイトごとの設定を編集」で、「ネットワーク」を選んで、
 「Operaとして認識させる」を、ファイヤーフォックスかインターネットエクスプローラとして認識させるのどちらかに変更すればOK。

 ・・・Operaとして認識されるとはじかれてしまうあたり、ヤフーはOperaを嫌いなのか?

 ともあれ、これで入札は可能になるようだ。
(入札フォームが2つあるのだが、普段、自分が使ってるのは下側なので、上側にあるのまできちんと動くかは確認していない)



 出品の仕方はわかりにくかった。
 ボタンをうまく読み込まないのが問題だというのはわかったので、「F5」で再読み込みをさせてもうまくいかない。
 しばらく悩んで試行錯誤の後、「F11」キーで全画面モードにすると、再読み込みもした上で動作するためかどうかわからないがボタンが表示されることを発見。
 Operaの「F11」全画面モードは少し特殊で、プレゼンテーションとかに便利な機能とかがついてるので、その結果、まともにボタンが表示されるのかも?

 というわけで、出品フォームでボタンが無くて先に進めないところで、「F11」でOK。
 最初から「F11」で全画面モードにしてから出品してもOK。

 出品後、全画面モードから戻すのも「F11」でOK。


 これでブラウザを変えなくても、Operaでヤフオク参加が手軽にできる。
 ちょいと面倒になったとはいえばなったけど、まぁ、このくらいの手間ならいいかな。




テーマ:インターネット│ジャンル:コンピュータ
PC関係(知識・情報) | コメント(2) | トラックバック(0)2008/10/12(日)12:49

コメント

ヤフオク出品出来ました。F11にしたらOKでした。ありがとうございます。

2009/02/11(水)10:13| URL | opera使い #- [ 編集]

 どうもです。
 同じOpera使いの方の役に立ててよかったです。

 いろんなサイトでグーグルのアレはそのうち推奨ブラウザだとか動作確認したとかになっても、Operaは放置なんだろうな~と思うとかなしいものもありますが・・・。

 こんなに使い勝手いいのにねー。

2009/02/12(木)09:36| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


