


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

黒ぢょか

黒ぢょか


 以前から欲しかったものの1つ。「黒ぢょか」


黒ぢょか


 「黒ぢょか」本体だけ購入。
 黒ぢょかをのせる燗コンロ(専用ろうそくなどの燃料を燃やして黒ぢょかをあたためるもの)はしばらく前に日本酒の熱燗用に使えないかと鉄鍋とセットで購入したもの。陶器製の燗コンロももってるので、「黒ぢょか」だけの購入で済ませた。
 テーブルが傷まないように皿に載せて。


 黒ぢょかというのは、焼酎を水で割って温めて飲むためのもの。
 できれば水で割ってから一晩以上寝かせたもののほうが焼酎と水が馴染む。
 焼酎ブームで黒ぢょかの知名度も高まっているようだ。


 水で割っておくためのものに焼酎サーバというものもある。

焼酎サーバ


 焼酎サーバの多くは陶器製で、その中に焼酎、水を入れて一晩以上寝かせることで「焼酎の水割り」をその場でつくるよりも焼酎と水が馴染んだ良い状態になるというものらしい。

 まぁ・・・焼酎の銘柄で(焼酎サーバでの和水が)あうあわないがあるだとか、下手な使い方したらまずくなるだとか、トラブルも少なくないようだが・・・(汗)

 ともあれ、使い方、銘柄、そのあたりを気をつけたら美味しく飲めるのだろうし・・・なによりも雰囲気がよいね。

 焼酎サーバも欲しいんだけど、1人では飲まない僕の場合は小さいのだと(みんなと飲むから)すぐに空になるから意味ないし・・・大きいのだと置き場に困るというのが問題だなあ。



テーマ:小さなしあわせ│ジャンル:日記
雑記 | コメント(7) | トラックバック(0)2007/12/29(土)20:15

コメント

オサレな黒ぢょか買ったじゃないの♪

アタチの勝手な想像だが、サーバーに入れるのは麦がいいと思う。
芋だと癖があるから、サーバーは合わない気がするんだが・・・
ぁ、でも量り売りする時に壷いたいなのに入れているからなぁ~。
やっぱ、焼酎によってかな。

前に680円で買った焼酎サーバーに麦焼酎入れて3日間放置で
飲んでみたんだが、なかなかまろやかな味になったよ。

でも・・・安いせいか!
注ぎのトコのつなぎの部分から、焼酎がダダ漏れしちゃって、それ以来使ってないよ。

2007/12/30(日)01:32| URL | もに #M.SGrouA [ 編集]

 注ぎのとこから焼酎が漏れるようだと使い物にならないね。残念。
 やっぱり、甕と、注ぎ口の接続というかそのあたりがむつかしいのかも知れないね、焼酎サーバは。

 んっとね、そうだね。焼酎サーバとは違うんだけど、一時期はプレミア価格もついてた甕雫っていう焼酎があるんだけどこれなんて甕の中に入ってるんで、飲み終わった後に他の焼酎とか和水(水で割って馴染ませる)とかにも使えそうだよ。
http://www.e-shouchu.com/seihin/item14.html

 小さいのだったら冷蔵庫に入るサイズらしいので、冷やして飲むのもいいらしい。
 一時期はプレミアついてたくらいでそれなりの価格(1.8Lで4000円くらい)するんだけど、甕の代金も入ってると思えばいいのかなあ。

2007/12/30(日)08:44| URL | 柊 #- [ 編集]

 あ、プレミア価格ってのはちょっと前まではヤフオクあたりだと1.8Lで5000円くらいはしてて、普通にこれが並んでるような酒屋は・・・酒屋によっては8000円以上とかしてたってこと。

 上のリンクのとこは京屋酒造さんの直接販売みたいなもんで正価でいつでも購入可能。
 ただし3ヶ月くらいは待たないといけないので・・・このためプレミア価格が高騰してたってのもある。

2007/12/30(日)08:48| URL | 柊 #- [ 編集]

>やっぱり、甕と、注ぎ口の接続というかそのあたりがむつかしいのかも知れないね、焼酎サーバは。

ひいちゃんトコに送った焼酎の酒屋に、9,000円位のオサレなサーバーが売っていて
店員さんもひいちゃんと同じコト言っていた。
だからサーバーを買うのを止めたゎ(苦笑

甕っていいねぇ~♪
今度注文しよかしら(ノ∀ ̄*)ノシ
見た目がプレミアムつきそうな位、品のある代物みたいだw

2007/12/30(日)22:12| URL | もに #M.SGrouA [ 編集]

甕雫は人気も高いし美味しいと思うよ。
ただ焼酎は好みによるし・・・この量でこの値段は高いと思うけどね。
甕が高いんだ、きっと甕が!(笑)

で、甕にお酒入ってるんで・・・柄杓がついてるのでそれで汲んで飲むことになるんだけど、柄杓で汲んで飲むのが面倒だったらおすすめできなかったりするよ。
(甕雫はいいけど、その後もその甕を焼酎サーバがわりに使う場合の話ね)

2007/12/30(日)22:33| URL | 柊 #- [ 編集]

柄杓に汲んで飲むのがいいのにぃ~♪
アタチ好きなんだよね・・・柄杓って(*ノノ)

2007/12/31(月)15:38| URL | もに #M.SGrouA [ 編集]

 なるほどー。
 それならおすすめだね。

 僕は、雰囲気は大好きなんだが・・・・コップにうつすときにこぼれたりしそうで、それ気になるひと(笑)

2007/12/31(月)21:06| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


