


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

動画などのファイルを変換するフリーツール

太陽


 avi形式のファイルをmp3にしたい。
 mp3形式のファイルをmp4にしたい。

 圧縮して容量を減らしたいとか、PSPなどで外で見るために形式を変えたいとか、動機はいろいろあるだろう。

 そんなときに便利な無料ソフト。



 MediaCoder

 海外製の動画ファイル変換フリーソフト。
 以下のように、とても多くのファイル形式に対応している。

Supported Fomats
MP3, Vorbis, AAC, AAC+, AAC+v2, MusePack, Speex, AMR, WMA, RealAudio, mp3PRO*
FLAC, WavPack, Monkey's Audio, OptimFrog, AAC Lossless, TTA, WAV/PCM, Waveform
H.264, XviD, DivX, MPEG 1/2/4, Theora, Flash Video, Dirac, 3ivx*, RealVideo*, Windows Media Video
AVI, MPEG/VOB, Matroska, MP4, PMP, RealMedia*, ASF, Quicktime*, OGM*
CD, DVD, VCD, SVCD, CUESheet*, HTTP*, FTP*, RTSP*, UDP*

* supported as input only


 使い方もけっこう簡単なようだ。

ばなー

 使い方がよくわからない人はこちらを参考にするとよいだろう。
 少し古いバージョンでの記事のようだが、やることはべつに変わらない。

 なんだったか、dllが入ってないと動かない(エラーが出る)のだが、その場合は、ファイル名(dll名)で検索をかけて探せば簡単に見つかります。




 BatchDOO!

 僕のおすすめはこっちのソフト。
 日本製なので当然日本語。
 使い方もわかりやすい。

 PSP用に変換ならこれ、とか、デバイスに応じての変換方法を一発で選ぶことも可能。
(細かく自分で指定することも可能)

 難点は、PC用での変換のときなどに、動画ファイルのコーデックはどれにしたらよいか、音声部分はどれにしたらよいか、ビットレートは・・・など、マニュアルでの指定のときに知識が無いと少し戸惑うところだろうか。

 僕はMP4形式への変換に、動画コーデックを「LIBX264」、音声を2チャンネルで「LIBFAAC」にして、残りは自動での変換にして使っている。
 このあたりはコーデックだのエンコードだのといった動画関係の知識があるのなら、もっと自分にあったコーディネイト可能だろう。
(僕はこの手の知識はほとんど持ち合わせていないというレベル)




 MediaCoderよりも動作が快適な気がする。
 CPUパワーはどちらも変換中は100%になるのだが、パワーの割り当ての問題だろうか。
(あいてるCPUパワーを使うか、優先的に使うかの違いだろうか?っていう意味)
 メモリはそんなに使わないようだ。
(500メガのサブPCで、変換中も物理メモリがかなり余ってる状態)

 サブPCだと、CPUパワーが100%になるが、メインPCだとそんなにならない(50~70%あたり)。
 CPUのクロック数は大した差は無いのだが、HTとそうじゃないCPUの差がこのあたりにあらわれたということなのだろう。
 HTの良さを今まで実感したことが無かったが、この手の処理だと性能を実感できるね。
 ・・・PC2台あるので、あいてるサブPCで変換させながら放置状態にしているから、まったく無意味なのだが(笑)

テーマ:フリーソフト│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(2) | トラックバック(0)2008/10/05(日)23:50

コメント

題名、フリーソフトのとこ、フルーツになってたよん

本文読んでも今のおいらには分からん!

小学校からのお便りさえ読めないから(笑)

でも、少しよくなってる気がする^^

2008/10/06(月)08:24| URL | さんた #- [ 編集]

 フルーツになってたので直した(笑)
 指摘ありがとう。

 この内容は、動画関係の知識が多少無いとちんぷんかんぷんだよ、誰でも。
 コーデックだのエンコードだのって専門用語だからね。

2008/10/08(水)09:13| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


