スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今朝の食事

しょくじ


 今朝の食卓。


しょくじ

 野菜炒め。
 材料はキャベツと玉子。
 塩、胡椒と、豆板醤で味付け。


しょくじ

 豆腐が賞味期限だったので、豆腐をつかって何かをつくろうってことで。
 具は豚コマ肉と豆腐と鶏軟骨。生姜を1/4カケ、スライスして使ってるけど、これって具というのかなあ?
(感想としては、鶏軟骨はちょいと食べにくいので入れないほうがいいね)
 酒、醤油、砂糖、中華ダシの元をつかってます。
 最後に水溶き片栗粉でとろみを出して完成。

 豚コマでも美味しいけど、ひと口大に切った鶏のもも肉あたりを使うほうが合いそうです。


 左側に写ってるのは、そうめんのようにしてある豆腐です。
 それをおわんに入れて、付属の海苔だけではトッピングが寂しかったので、刻み海苔を追加でのせました。
 つゆ入りで売ってて、ダイエット向け食品なのかなあ? 低カロリーが売り。
 食感はそうめんよりは柔らかく、これはこれで美味しいと思う。


しょくじ

 かつお節の佃煮。
 ダシをとったあとのかつお節を佃煮にしたもの。


しょくじ

 刻み野沢菜と、ピリ辛穂先メンマ。


しょくじ

 いつもの、土鍋で炊いたご飯。




 おかずがこれだけあるとご飯1合ってちょっと多いんだよね。
 半合くらいがちょうどよさそうだけど、半合でうまく炊けるだろうか。
(土鍋のサイズに対して米の量が少なすぎないかな?)
 今度、試してみよう。



 緑茶と、朝食ってことでブルーベリーヨーグルト。



 うまーーーっ!

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/10/02(木)07:16

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。