スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Grani

Gurani


 現在、ブラウザのシェアはOS(ウインドゥズ)に付属しているInternet Explorerが断トツ。
 ここではそれ以外のブラウザについて書く。

 ネットスケイプの凋落後の一時期、(日本では)スレイプニルという日本製のブラウザの人気が高まった。
 これは動作が軽くIEよりも高機能だったことが原因だろう。

 しかし、スレイプニルの作者のノートPCが盗まれ開発が止まってしまうという事件が発生。

 そしてブラウザを事業化してのスレイプニル2の開発公開が行なわれたが、その動作はとても重く・・・ユーザーの失望を買いシェアを大きく落とす。
(この間にシェアを大きく伸ばしたのが新しく公開されたファイヤーフォックスである)


 そして現在、スレイプニルの開発公開は継続したまま、スレイプニルをシンプルにして動作を軽快にしたブラウザGraniが公開されているのである。



 軽快な動作でいえば、Operaが有名。
 Operaはとてもよいブラウザなのだが、シェアが小さいためもあって・・・W3C準拠の姿勢が強いせいもあって、W3Cを守っていないサイトの表示がおかしくなることもたまにあり・・・それが若干問題。
 僕自身はOperaをメインに使ってるんだけどね。
 で、描画エンジンをIEのものを使っているため、Graniの場合はそういう問題は無い。
(セキュリティに関してはIEとおなじ弱点をもっているということでもあるので、ウィンドウズアップデートなどでIEのセキュリティパッチをきちんとあてておくこと)

 というわけで、IEよりもファイヤーフォックスよりも軽いタブブラウザGrani。
 もう少し機能が欲しいとか思ったときにはスレイプニルにアップデートする機能までついている。



テーマ:ブラウザ│ジャンル:コンピュータ
便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/29(土)10:01

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。