


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今朝の食事



 友人のブログがお料理ブログと化してるのに影響を受けたのである。
 ・・・というわけで今朝の食事の調理やらなんやらを記事にしてみる。


しょくじ

 まずはご飯の準備。
 米をといで、適量の水をいれて30分放置。
 このあいだにスーパーヒロータイムを見る。




 土鍋を火にかけ、その間に他のことを開始。
(最初強火、蒸気が噴き出したら弱火で10分。その後20分程度蒸して出来上がり)


しょくじ

 キャベツを何枚か剥く。
(切ると断面から傷むため、消費がそう早くない1人暮らしの場合は剥いて使うほうがよい)

 そのうちの1/3を一口大に切って(手でちぎってもよい)、和え物用にレンジでチン。


しょくじ

 1/3をサラダ用に千切りにする。


しょくじ

 レンジでチンしてる間にサラダ用ドレッシングをつくる。
 和え物が和風なのでドレッシングは洋風にしようってことで、粒マスタード、お酢、サラダ油、塩胡椒、バジル(粉末)を入れてかき混ぜて出来上がり。

 食べた感想。
 ・・・お酢が少しだけ多すぎた。ちょっと失敗。
 健康にはよいからよしとしよう。


しょくじ

 手鍋で昆布だしをつくるのを開始。
 これは料理の合間に味噌汁に。
 人参1/4本くらいと乾燥ワカメを入れて、適当につくった。


しょくじ

 レンジでチンしたキャベツに、めんつゆをかけて、ごまを擦り入れる。
(ごまを擦る道具はけっこう安い。すりゴマを買うよりも、その場で擦ったほうが風味が逃げないためよいと思う)
 箸でよく混ぜて、和風な味のキャベツの和え物完成。

 これは、めんつゆだけだと少し物足りないというか、ごまがあることでおいしさが違う。




 レンジがあいたので、じゃがいも2個と、人参1/3を皿に入れてラップしてチンする。


 しょくじ

 人参を少しだけ、白髪ネギ用スライサーでおろしす。これは千切りキャベツにトッピング。


 少量のサラダ油を入れて熱したフライパンに、残りの人参、キャベツ、少量のブタこまぎれ肉を入れて火を通す。
 火が通ったらめんつゆを入れて、もやし一袋を入れる。

しょくじ

 味付けに胡椒を少々。
(めんつゆで塩分は入ってるので、塩は入れてません。3倍タイプのめんつゆ使ってるので)

 最後に玉子で綴じる。


しょくじ

 レンジで人参、じゃがいもがチンされたので、
 ポテトマッシャーで一気につぶして、塩胡椒と、少量のマヨネーズを入れてからかき混ぜて、じゃがいものサラダの完成。
 人参を入れてるのは色合いのため。
 人参の食感を残したかったら、人参はつぶさずに小さく切ってから混ぜるといいんじゃないかな。


しょくじ

 そういえば、山芋が半額だったので買ってきていた。
 ってことで、スライサーで適当に剥いて、半分を刺身に。
 上に海苔をトッピング。


しょくじ

 残りは1cmくらいの厚さで輪切りにして、ベーコンといっしょにフライパンで炒めた。
 塩胡椒で味付けして、調理の最後にしょうゆを少量かけて出来上がり。


しょくじ


 こんな感じで出来上がり。

 うーん。
 見栄えをよくするために、もう少し盛りつけをきちんとするべきだったか?(笑)


 ご飯を炊くための土鍋を火にかけてから・・・だいたい30~35分くらいかかりました。
 蒸し時間も考えるとちょうどよい感じの料理時間だったかな。

 失敗は、ドレッシングの酢が少しだけ多かったことと、料理に気をとられて土鍋を火からおろすのが遅くなってしまい(倍の20分、弱火で炊いてしまった)、おこげがけっこうできてしまったこと。焼むすびとか、おこげが好きな人なら喜ぶんだろうけど、僕はおこげってそんなに好きじゃないので失敗。

 もうちょい手慣れたら、20分くらいでつくれそうな気もするが・・・・僕のスキルではそんなに短くはつくれないだろうなあ、ずっと。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/09/28(日)11:13

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


