スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

『xfy Blog』を使わなくなった。

ねっと


 画像のドラッグ&ドロップができるとか、けっこう便利なブログ編集・投稿ソフト。

 独自のクセもあって最初は使いにくいのだが、慣れたらけっこう快適にブログ記事を作成・編集・投稿可能な優秀なツールだ。
 個人利用なら無料だしね。


 しかし最近は使わなくなってしまった。



 理由は、

○ 僕のPCではこのソフトの起動が若干重たく感じること。
(起動してしまえばサクサク動くし、テキストファイルを開くように起動しろってのも無理があるとは思うのだけどね。僕が短気なだけで、重たいソフトってわけじゃないと思う)

○ ブログ記事の作成時に検索したりコピペしたり画像を集めたりするために、ブラウザを起動している。そのブラウザから直接、記事を作成するほうが新しくソフトを起動させる手間がかからない。

○ ローカルに残しておくほど大した内容の記事があるわけでもない(笑)
  きちんとした日記をつけてるとかなら、日記が無くなるのは嫌かも知れないが。
 もっと有意義な内容を綴ってるのなら、記事が消えるのは嫌かも知れないが。

○ 3つまでのブログに(同じ内容で)作成、投稿したりするようなことが可能でも、そんなことを僕は必要としていなかった。
 そんなミラーブログが必要な人っているのかな。
 広告とかで利益だそうと躍起になってるアフェリエイターくらいじゃなかろうか。

○ 未来投稿ができない。
(これが一番の問題だった。いったん投稿したあと、FC2ブログの管理画面で投稿日時を変更して未来投稿にすればよいのだが、それはそれで面倒)


 プラグインでグーグルマップを貼り付けたりも可能だし、いろんなことが可能なのでとっても優秀なソフトであるのは間違いない。
 編集能力も高く、とってもよいソフトだ。


 そのうちまた使うかも知れないが、
 4桁の算数で事足りる人は計算機を使えばよいのであって、そのためにPCは必要ない。
(逆に持ち運びづらかったり、起動に時間かかるなどPCのほうが不便なわけだ)
 同じように僕程度ならFCブログの管理画面を使えば十分で、このソフトは必要ない、ってことだろうね。




 とてもよいソフトなんだがなぁ・・・・。


便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/09/28(日)06:50

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


