


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

今朝の御飯

ごはん

 久しぶりに自炊で御飯。



ごはん

 かつお節はあんまり好きな方じゃないのだけど、
 気が向いたので、贅沢にかつお節をつかってダシをとった味噌汁。

 一番ダシ、二番ダシをとって、それをあわせたダシ汁をつかっての味噌汁。
 具は大根、ネギ、もやし、たまご。



ごはん

 気が向いたので、ダシをとったあとのかつお節をつかって、佃煮をつくってみた。
 ダシだけとって捨てるのは、(食べ物を捨てるようで)もったいないし。
 作り方は簡単。
 ダシを取り終わったあとのかつお節の水気を軽く切って、フライパンで炒めるだけ。
 砂糖、醤油、みりんなどで味付け。
 汁気がある程度飛んだらできあがり。

 砂糖、みりん、醤油というよくある味付けなので不味いわけはないのだが・・・・・味付けは美味しいんだが・・・・やっぱかつお節は少し苦手。
 ダシとかならよいのだが、「おかか」とか、削り節って、紙を食ってるような感じで苦手。
 またはカンナで削った木とか。

 欧米の人たちがパリパリの海苔や、海苔巻きとかを、紙を食べてるみたいな感じで敬遠したりする人も多いって聞くけど・・・・・・僕は海苔は好きだが・・・・なんとなく共感できるよ(笑)


ごはん

 画像の色合いが赤みがかってしまったが、焼きそば。
 麺はラーメン用(平麺で太麺タイプ)なので、食感が微妙だった。
 味は・・・まぁ、お好みソースつかってんだし、そんな感じの味なんだけど、麺の食感がね。
 焼きそば用の麺を使うべきだって思ったよ。うん。


ごはん

 いつものように土鍋で炊いた御飯。
 土鍋御飯は美味しいよ。
 とっても簡単だしね。
(1人前なら、1人用土鍋(100円ショップのでもよい)で1合とか炊けばOK)


テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/09/15(月)09:01

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


