


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

打たれ弱い

ふくださん


 「野党が言うこときいてくれない」という理由で、自民党党首でもある日本国総理大臣が2人連続で任期途中にいきなり辞めた
(病気だとかって理由で辞めた元総理も、病気っていいわけでしかなく、結局は思うようにいかないのでさじを投げたって見られても仕方ないよなあ)

 「野党が言うこときかない」っていうのが辞めた理由だとしか思えないような辞意説明とか・・・・・・・野党が与党の言うこと賛成しまくってくれたら・・・・与党とかわらないじゃんって話だよな・・・。
 自民・公明の与党が衆参どっちも過半数とってる時期なら好き勝手やってられてよかった。問題は、参議院で過半数を野党にとられてるから、自分の好きなようにできないってことだろう。

 要は、野党が参議院過半数の状態では、国政を運営することができない・・・ってことだね。
 この状況での政権運営能力が自民党に無いのか、現政府にないのか、または福田さんにそれだけの力量(調整能力、交渉能力、リーダーシップ、そんな感じの力)がないのか。


 2人連続で辞めさせた小沢氏がすごいのかも知れんが(苦笑)
(総理を病気にしたりストレスで辞めさせることはできても、国政を動かすという部分では(自民時代と違って)あんまり小沢さんの力とかが見えないですが)


 自分がやりたいといって手をあげて、やれる、やるんだって、責任を背負ったはずなのに、いざ総理になると投げ出す人たち。


 ま、福田さんは「総理になりたかった」人であって、「総理になって国政を動かしたかった」人じゃないって感じだし、そんなもんか。11ヶ月で辞めても、「前総理」「元総理」って待遇になるしなあ。

 小泉さんときの官房長官時代が一番よかったんじゃなかったかと思わないでもない。
 トップ向きの人と、トップの下で働くのが向いてる人、それが表に出てしまったって感じか。
(どっちが優れてるとかって比較ではないです。適材適所でなければ、役に立たないってことです)





 野党が言うこときかないからって、(自分の思うような政権運営ができずに)嫌になってトップの椅子を投げ出すような党首が2人連続して登場した自民党。

 偽の情報提供に騙されて大臣を弾劾したあげくに、(実は偽情報だとわかってからも)弾劾を続けた結果、党首の座から墜落ってそんな人がちょっと前まで党首だったりした民主党。


 小泉時代に民主党党首が自爆して、
 小泉以降に自民党党首が2人連続して政権投げ出しの自民党。


 こんなのが日本で一番おっきな政党と、二番目におっきな政党。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/09/02(火)09:17

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


