スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

数分でウィンドウズの起動PASSを解析してしまうツール

 

 

 ウィンドウズを使ってる人の中には起動パスワードを設定している人もけっこういるのだろう。

(面倒なので設定していないという人も多いだろうけど)

 安易なパスワードにして手早く立ち上げることが出来るようにしてる人もいるだろうし、これで他人には勝手に使われないと安心できるようなパスワードを設定してる人もいるだろう。

 

 しかし起動パスワードをいくら設定していても、それを数分で解析してしまうツールというのも世の中にはあって、しかもそれがフリーで使えるんだよね。(悪用厳禁だけどね、もちろん)

 


Ophcrack

 

 

 まずはダウンロードを選んで、ダウンロードしよう。

 CDからの起動にするかUSBからの起動にするかでここから先が若干違うのだが、最近はUSBメモリも安くなっているし持ち運びまで考えたらUSBメモリに入れるほうが便利だろうか。

 USBでの起動の場合は、解析するPCをUSBから読み込んでの起動にしないといけないのだが、BIOS設定画面でさくっとそのあたりはやっちゃってください。(逆に言えば、このあたりのことがわからない方は手を出さないほうがよいかと思いますし

 

 まぁ、CDに焼いて、それからの起動にしてしまえば・・・PC起動時にCDセットしておけば勝手に動くってな話もあるが(笑)

 

 詳しい使い方とかは、説明するまでもないくらい簡単に使えるツールなんだが・・・・・まぁ、わからなかったら調べてくださいってことで。

 起動パスがわからなくなった人への救済になるツールですが、悪用もできちゃうから。 

 

 

 ・・・というわけで、ウィンドウズの起動パスを設定したからと言って、必ずしも安心できないといった話でした。

 (多くの人はこんなツールを知らないだろうけど、そんなに詳しい知識が無い人でも簡単に(無料で)手には入って、簡単にパスを解析できちゃうようなツールが世の中には出回ってるってことです)

 

 

 


便利なフリーソフト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/08/18(月)07:33

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。