


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Youtubeの動画を保存したり、音楽を保存する。

 最近、著作権問題がうるさくなってきて、著作権つきのものをダウンロードするのは違法ということで罰則をつけようという動きが本格化している。
(今まではアップロードは違法で罰則あり。ダウンロードは違法だが罰則が無かったので、ぞくにいうグレーゾーンという放置状態だった)
 ここで問題になったのがGyaoやニコニコ動画やYouTubeをはじめとするストーリミング方式での動画や音楽再生だ。動画本体のURLを隠したり、直接ダウンロードされないようにしようとしてはいるものの・・・・ストーリミング方式も結局はPC本体のキャッシュにデータを保存し、それを再生している。
(もし削除していないのならあなたのPCのキャッシュを開けばそこに残っているし、そこからファイルを拾い上げてネットに繋がなくてもいつでも閲覧可能にすることもできる)


 で、ぶっちゃけそんな話題はどうでもよく。


 PCのキャッシュから拾ってくるのも面倒だってひともいるだろうから。




 Online FLV Converter

 YouTubeの動画をMP3、MP4に変換してダウンロード可能なサイトです。
 DivX+MP3とかいくつかのメニューがあるので、好きなファイル形式を選ぶとよいです。

 使い方は簡単。
 変換したい動画のあるYouTubeのURLを入れて(コピペして)、「Start」ボタン。

 ここの特徴は、
★ (音楽などの)音源のみが欲しい場合にはMP3を選択することで、音楽部分のみの保存が可能なこと。
★ FLV形式での保存ではないので、普通のメディアプレイヤー等で再生可能なこと。
★ 変換に多少、時間がかかる。

 この3点でしょうか。

 音源のみの保存が可能ということは音質のよいものがUPされていた場合そのままダウンロードで好きな音楽とり放題という・・・まぁ、ネットラジオでも同じことができるんだけど・・・状況的にどうなんだろうね・・・とか思わないでもないが。
 僕も気がむいたらそういう使い方するかも知れないし、他人のことは言えないわけだが(笑)。



 名前はよくわからないのだが、こういうところもある。

 TOPページにはサイト名とか書いてあるのだろうが、検索で適当に見つけたのがこのページだったためにサイト名は知りません(笑)

 ここの特徴は、
★ FLV形式そのままでのダウンロード
★ ファイル形式を変換しないためにすぐにダウンロード可能。





 Piyo Piyo Labs 
(YouTube ダウンロード のページ)

 英語の画面を見るだけで発作がおきそうになる方はこちらを。

 ここの特徴は、2番目に紹介したところとほぼ同じ。つまり、FLV形式での保存。





 こういうサイトを利用してダウンロードするのがまどろっこしい人は、ダウンローダー(アプリケーションソフト)を使うとよいと思います。
 僕はわざわざその手のソフトをインストールしてまでダウンロードしたいものがいっぱいあるわけではないので、サイトを利用するほうが便利なのでそうしてますが。

 あと数ヶ月もすればYouTubeの画像とかも(他の欧米のライバル動画共有サイト並みに)かなり改善されるそうなので、そうなったらダウンローダー使ってみるのもいいかも?





注)
 『引っ越し前の「どんぐり王国」』の記事の1つを転載しました。
 放置したまま埋もれていくだけのブログに、まだ意味がありそうな情報も道連れに沈めさせてしまう必要もないと思ったので、こっちに転載。



テーマ:動画│ジャンル:コンピュータ
便利なサイト | コメント(0) | トラックバック(0)2007/12/27(木)04:19

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


