スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

バキュラを破壊しよう。

ばきゅら


 ゼビウスという往年の名作シューティングゲームがある。
 そのゲーム中にバキュラという壊せない壁がくるくると回転しているシーンがある。
(自機が上方向へ向って進んでいる(扱いでスクロールする)ので、バキュラは下へ向って流れてくる。つまり壊せない障害物で、自機の撃った弾もはじかれてしまう)

 このバキュラに弾を256発当てると破壊できるという話がある。
 256発当てるにはバキュラと自機の間を1ドットもあけずにぴったりくっついて連射するくらいしか手が思いつかないのだが・・・実際はどうなのだろうか。



【ゼビウス】バキュラは256発当てると破壊できる?
テーマ:FAQ・質問

 何発当てても破壊できません。



ゲームの神様・遠藤雅伸公式blogより)


 プログラムで、16進数・・・つまりFFが255になるわけだ。
 256発というのは桁上がりが起こるため、破壊できるのではないかと考えられたのだとか?
(当時のパソコンゲームなどで、いろいろ改造(今でいえばチートだな)したりするときに、16進数のコード(マシン語)を表示させて、自機の数をあらわすところをFFにしてやるとか・・・そんな改造が簡単だったんだよね。FFにしたら255機になる。これが最大)

 実際は例外処理を被弾ごとに行なうため、桁上がりは起きないとのこと。
 ざんねん!


 256発で本当に壊れるほうがロマンがあるのになぁ・・・。

 わかってないな、ナムコ・・・。




アドーアギレネス


 これは敵要塞アンドア・ジェネシス(最初はアドーア・ギレネスが正式名称だったのに、アメリカ人(英語圏)がきちんと発音してくれないということで改名されたという・・・)。
 破壊不能なバキュラ材を使って作られた浮遊要塞なので無敵を誇る・・・・はずが、なぜかむき出しになってるコアを狙われると簡単に壊れてしまう(笑)。
 一応、ゼビウスの中ではボスクラス・・・というか、ボス。
 倒してもエンディングなわけじゃないが。

 バキュラって1枚が当時の日本円で88万7800円するそうだ。
 あの大きさでこの金額は高いのか安いのか・・?
 それをふんだんに使用しまくったあげくに、コアはむき出し・・・さくっと破壊されるボスって・・・。


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/18(水)20:33

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。