スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

あやしげな商売はどこにでもあるもので。

?


 洗濯機に入れるだけで、洗剤も必要なく洗濯物をきれいにする魔法のような品とか。
 奇妙な科学的っぽい理屈を並べて、力説して売っていた。
(現在では、過去に力説してたはずの理論はどこかへ消え去って別の理屈になってたり・・・)
 現在の洗濯機はかなり優秀で実は水だけでもかなり汚れがとれてしまうので、それを知らない人たちはその品の優秀さだと思い込む・・・という商法だなぁ。


 肥料を与えて育てた野菜は腐る。
 有機農法で育てた野菜はどうたらで・・・・だから、うちのを買え。
 そんな理屈を並べて野菜を売ってるサイトもある。


 読めば読むほど、失笑してしまうような。
 もちろん、まともな理屈もあるのだが・・・・アレだ。
 ウソとかってのは、1つのウソを効果的に信用させるには99の真実に混ぜ込むのがよい、とかってのといっしょか。
 割合的にはそんなに真実が混ざってそうにないが。

 冷蔵庫の中で野菜が腐るのは、肥料をつかってる野菜だから。
 野や山といった自然の中では(肥料を与えられていないから)植物は腐らずに枯れていっているでしょう?
 という理屈なんだが・・・。

 対比する環境がそもそも違うんですが・・・。



 ま、もっともらしい言葉を並べるだけで、信じたがる人たちはいっぱいいるから・・・そういう人たちには売れるのか。


 保存料とか防腐剤とかまぶした野菜を届ければ、腐らずに枯れる野菜にも見えるし・・・・どこか検証してみてくれないかなあ(笑)


雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/10(火)08:07

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。