


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

おひつ

おひつ


 以前からおひつ(お櫃)が欲しいなと少し思っていた。
 土鍋でご飯を炊くようになって、以前よりももっとおひつが欲しいと思うようになった。
 適度に水分を吸ってくれて、ご飯が冷めても美味しいおひつ。

 というわけで少し調べてみた。


おひつ


 適当に調べてみたが、
 大きさや材質などにもよるがヤフオクや楽天ショップあたりで安いものは1000円程度から、高いものは数万円する。
 ちなみに上の画像のは、「曲げわっぱ」なので高級品。やはり数万円の品だ。

おひつ

 きちんとしたつくりで、水漏れの心配のないおひつならばこういう使い方もありだ。



 さて、僕が買うとして・・・
 1人暮らしなのでそんなに大きさは必要なく、そんなに高いものもいらない。
 多くて2合程度のごはんを入れられたらよいので、3合くらいの大きさがよいということになるだろう。
(このくらいの量の場合はおひつは1合程度の余裕があったほうがよいらしい)

 調べてみると、木製はもちろん、最近はいろんな材質のものがあるようだ。
 レンジでそのままチンできるだの、保温性が高いだの、そんなものもある。
 ・・・あんまり保温性が高くて、密封性高くて、水を吸わない素材だったら・・・・・・おひつとしての魅力が無いような???



 セラミック製のが比較的安いのだが、セラミックって陶器だよなぁ・・・。
 適度に水分を吸うとか書かれてるんだが・・・・木のおひつみたいに呼吸しないし、水分もどのくらい調整能力あるんだろう・・・?
 とか考えてるうちに・・・・土鍋も陶器じゃないか
 と思ってしまった。

 そんなに長くごはんを保存するわけでもないし(長くて半日だろう)、
 土鍋に残ったごはんをフタしておいといても、けっこう美味しかったし(そのときは土鍋炊きなので美味しいのだと思ってたのだが)、
 もしかしてセラミックのおひつって、僕には無用なのか。

 やっぱ木のやつがいいかなあ。
 漆塗ってるのと、そうじゃないの、どっちがいいんだろう?
 漆塗ってるのだと洗いやすそうだが、余分な水分を吸ったりとかおひつ自体の呼吸とかどうなんだろう。


 ・・・・とか考えて、
 わからないので、とりあえず保留。

 土鍋に残しててもけっこう美味しいし。

テーマ:+おうちでごはん+│ジャンル:グルメ
食べもの | コメント(0) | トラックバック(0)2008/06/09(月)06:06

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


