


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

いつ損切りをするか。~赤字~

しま


 先月の副業は・・・・


 新しい分野に少し手を出して、まだ仕入れだけの段階なのだが。
 収支で考えて、短期・中期的にはおそらく1万円以上の赤字。
 利益を見込めるもの、その利益から・・・・損切りぶんを差し引いて、2万~3万の赤字で済むかどうかだろうか。

 まぁ、6桁のお金をつぎ込んで赤字がそのくらいなら悪くないか。

 まずはデータ収集。
 ネットで検索したりして調べるだけなのはだるいので、ある程度はネットで調べるが、それ以上は実地で(実体験で)体験して・・・・痛い目もあったりしないと、面白くないし、面白くないから僕の場合は身につかない(笑)

 で、どこで損切りするか、なんだよね。
 在庫として抱えるだけなら、それ全部がマイナスと同じ。
 損切りで、損してもさばけば・・・マイナスが確定するんだが、被害はそこにおさまる。

 わかってはいるんだが、タイミング、というか踏ん切りが難しい。
 やれやれ。


 ま、情報収集というか、好奇心、興味心は埋められたので今のとこOKなんだが。


雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/06/03(火)21:20

コメント

損切りって難しいですよね!!
自分の場合も電化製品なんかはそのまま置いといても値段が上がる訳でもないですし。
でも最近購入した利益の出るものから売りさばいてしまいます。

2008/06/03(火)23:24| URL | めがね #- [ 編集]

 そうですね。
 家電のようなものは、新商品の発売やマイナーチェンジとかで下がることはあっても、普通は上がることないですもんね。
 利幅の大きいものを優先して出さないと利益が少なくなるし、だからといって利幅の小さいものを後回しにすると損切りしないといけなくなるかも知れないし。
 むつかしいですね。

 僕の場合は趣味でやってる程度の、出品数も少ないものだからその点は楽ですが。
(自分の出品頻度を調整しないと、品も少ないけど欲しい人も少ないってものが多いので・・・自分の出品で相場が下がりかねない部分ありますが(笑))
 損切りして赤字といっても、先月の仕入れを全部さばいたら(1年くらいかけてのんびり?)、損切りぶんを差し引いても黒字にはなるんですけどね、たぶん。短期的には取り戻せないけど(泣)


2008/06/04(水)11:54| URL | 柊 #- [ 編集]

ある程度型落ち品中心でやっているのでそれほど短期的に値下がりすることはないんですが、やはり同じものを繰り返し出品してるとだんだん売れなくなって自分で相場を下げる形になってしまいますね。
たまに業者っぽい人や中国人(?)が購入してくれるのでそういう時に終了後に複数ありますと連絡してまとめて売ったりもしています。

iPodnanoの2世代目は新しいのが出てから値上がりしましたね!デザインが大幅に変更されたので前の型の新品が欲しい人は結構いたみたいです。

2008/06/04(水)14:46| URL | めがね #- [ 編集]

デザイン変更で値上がりするものってたまにありますねー。

2008/06/04(水)20:25| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


