スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

Neko98

 Neko98



 いわゆるデスクトップアイコンの一種・・・・・・という説明でよいのだろうか。

 デスクトップに小さな画像の仔猫を飼う。

 飼うといっても育てたり世話をするわけではなく、ただデスクトップ上のマウスポインタを追いかけてきてじゃれつくだけのものである。



 ダウンロードはこちらのサイトから。

 英語で書かれているが、上のメニューの「Freeware」を選び、

 「Neko」の項の黄色くなっているClick here を選べばNeko98のDLできるページにたどり着く。





 ソフト自体は68KBでとても軽い。

 レジストリもいじらない模様。

 解凍して「Neko98.exe」をクリックで仔猫が現れる。

 ブラウザなどのアプリの上に仔猫が表示されることは無いため、他のソフトを動かす邪魔にはならない仕様である。(これも設定で変更可能である)

タスクトレイの仔猫アイコンを右クリックでソフトを終了させたり、Neko98の設定を変更できる。

 仔猫がマウスを追いはじめるまでの速度調整や、常に前面に表示への変更も可能で、仔猫の大きさなども変更可能。

 同じサイトに猫の鳴き声のWAVEファイルも置いてあるのでDLしてサウンド設定で設定すれば鳴き声もでる。

(設定そのものは非常に簡単である)




 白い仔猫の画像も載せたかったのだが、マウスポインタを追いかけて動くのでめんどうになったため中止。

(キャプチャー系のソフトなど画像系は苦手なのである)



 仔猫を見たい方は、公開サイトに仔猫が走り回ってるデモが流れているのでそちらを。









 この手のソフトはPCを軽く使用するコンセプトとは逆方向なのだが、とてもシンプルで軽くて、動作が可愛かったので紹介することにした。

 レジストリをいじらない仕様だし、必要ないときや邪魔なときは簡単に終了可能だし。



 難点は1つ。

 用意されている猫の鳴き声がそこまでかわいくないのである。

 これはどこかから可愛い仔猫の鳴き声を手に入れればよいだけなのだが。







 追伸

 仔猫は1匹だけでなく2匹以上飼うことも可能だが、あまり多く飼うと低スペックマシンでは重くなるだろうと思われる。

 また、常に前面に表示するモードは、操作中のアプリケーションの画像更新中にその上を走られると仔猫の足跡(?)が変に残る場合あり(Win2000で確認)。もう一回仔猫を走らせると黒板消しで消すようにきれいになる。




雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2005/12/05(月)16:44

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。