


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

チョコとココア。ココアとチョコって何が違うの?

ココアケーキ


 子供のころ、ココアとチョコの違うがよくわからなかった。
 ココアドリンクとチョコドリンクの違い。
 ココアケーキとチョコケーキの違い。
 どっちもめったに食べられなかったし、食べ比べることなんて無かったせいもある。
 今だと微妙に味に差があると思うようにはなってる。

 だけど、調べてみたら原料って同じカカオなんだね。


 チョコの登場前には、ココアだけがあってカカオをすりつぶしたものに砂糖を加えたものをお湯で溶かして飲むのがココア。

 現在のココアは、お湯によく溶けるようにとカカオの油脂を取り除いたもの。
 そして取り除いたカカオ油脂をなにかに使おうと・・・砂糖を混ぜてチョコレートが出来上がった。

 つまり、
 ココア=カカオから油脂を取り除いた残り(プラス砂糖)
 チョコ=カカオから取り除かれた油脂(プラス砂糖)

 というわけで、どちらもカカオを原料にした兄弟ですね。

テーマ:ドリンク│ジャンル:グルメ
雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)2008/05/22(木)09:54

コメント

思考能力が落ちてる病気のせいか、理解ができない(泣

でも、チョコが好き^^

2008/05/22(木)23:08| URL | さんた #- [ 編集]

 カカオ豆からチョコもココアもできるってことだね。

 ほろ苦いチョコがすき。

2008/05/23(金)08:20| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


