スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ガソリン税でどんぐり植えて、世話せずに枯らす?

 兵庫県芦屋市の阪神国道事務所が07年までの過去5年間、道路特定財源から総額1億円も使って空き地にドングリを植えていたというのだ。ガソリン税がなぜドングリに化けるのか。現地を視察した伊丹市議の高塚伴子氏が言う。

「現場は西宮市の阪神高速道路7号北神戸線の西宮山口JCT近くで、両脇を道路に挟まれた場所(700坪)です。事務所の説明だと、当初の事業目的は道路に関わる女性リーダーの育成だったのですが、イベントが必要ということになり、ドングリを植えることになったといいます。でも現地には水道もなく、市街地からも遠いため気軽に行けない。さらに工事現場のため一般の人は入れません。だからせっかく植えたドングリの苗木も枯れていました

らいぶどあにゅーす
ライブドアニュースより。

 女性リーダー育成のためのイベントで1億かけてどんぐりの植樹をしたものの、植樹したどんぐりの世話する気も世話させる気もなかったのでそのまま枯れたと・・・。

 植林のために禿山な山林にでもどんぐりを植えたのなら理解できるんだが、その場かぎりのイベントのためだけに1億かけてどんぐりを植樹って・・・・・もったいないだけだよ。
(どんぐりの植樹がイベントとして意味あるとしたら、今後もどんぐりが育っていく植林としての意味だろうから・・・・・その場だけのイベントなら1億は高いよー・・・)

 せめて水くらいやろうよ・・・・。

 どんぐりの世話に毎年予算を計上しろとは言わないよ。
 どっかのその手のNPOかなんかにどんぐりの植樹の苗木を寄付とか、そんな形で1億とか使ったのなら・・・・協力者だしNPOも喜んで植樹イベントくらいさせてくれるだろうし、イメージアップも可能だろうし、ガソリン税を環境対策に使ってるってポーズも可能だし、あとの世話とかが必要でもNPOがやってくれるだろうし・・・・って思うんだがなぁ。


 我がどんぐり王国の版図も少しは広がるというものなのに。
(とりあえず、どんぐりが植えられてる領域を版図として主張することにしたのだ。)



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/21(水)19:47

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。