スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ひとりごと

き


 世界には何十億もの人々がいて、日本にも1億もの人々がいて、街を歩けば人がいっぱいで・・・
 だけど、誰もわたしに興味なんて持っていない。
 ただの他人。

 宇宙には何百もの銀河があって、この銀河だけでも何億もの星々があって、見上げれば星がいっぱいで・・・
 だけど、誰もわたしに興味なんて持っていない。
 ただのひかり。


 人の波に押しつぶされそうになったり、宇宙の大きさに押しつぶされそうになったり、
 こんなにも多くの人がいるのに、自分がなんでひとりぼっちなんだろうと心が裂けそうになったり、
 生と死をずっと考えてみたり、なにもわからなくなって暴れてみたり。


 だけど。
 1人だよ、みんな。
 でもね。
 それでいいんだよ。きっと。

 自分を本当に必要としてる人なんてどれだけいるのか。
 自分の能力の一部だったり、ただ人手が足りないから自分を必要としてたり、自分じゃなくても誰かでも事足りることかも知れなかったり。

 そんな孤独を抱いて生きてる人って、
 けっこういっぱいいるんだろうね。


 だけど、それでもいいんじゃない?
 押しつぶされる必要はないさ。
 誰かに必要とされる、必要としてもらえる?
 そんな小難しいことは、ぽいっとゴミ箱にでも捨ててしまえばいいんだ。

 自分がどうしたいか。
 自分がどう生きたいか。

 他人によく見られたいとか、
 他人にどう思われたいとか、
 そんなのはあとの話でいいんじゃないか。

 自分が他人にどう接したいか。
 自分が他人をどう思うか。


 主役はわたし。
 あんたたちは、わたしの舞台を飾る脇役さ。
 わたしを輝かせてくれて、わたしを磨いてくれて、わたしに深みを与えてくれる、そんな大切な脇役たちさ。

 それでいいんじゃないかな?


うた | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/18(日)11:02

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


