


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

暇つぶしに最高なサイトの1つだと思う

ういき


 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』といえば、誰でも書くことが出来、誰でも編集することが出来、誰でも読むことが出来るネット上の百科事典として有名だ。

 ちょっとなにかを検索したら、ウィキペディアのページがトップページの上位に並ぶのはごく普通。
 そのくらい有名で、なおかつ調べ物に便利なサイト。
(誰でも書いたり編集できたりするため、記事の内容が100%信頼できるとは限らない点には注意!)


 さて、ウィキペディアも紙で出来た百貨辞典と同じようにいろいろなページを眺めるだけで楽しめるが、今回紹介したいのはウィキペディアではない。


あんさいくろ


 アンサイクロペディア

 ウィキペディアのパロディ版のようなものだと思ってもらえばよいだろう。
 誰でも記事を投稿でき、編集でき、閲覧できる・・・という点もウィキペディアと同じである。
 ウィキペディアと違うのは、まじめかそうでないか・・・なのか?
 いや、アンサイクロペディアに関わる人々もウィキペディアと同じくまじめなのだろう。
 まじめさの方向がかなり違うだけで。
 ・・・・・・・つまり、まじめにふざけてるわけだ。

 ユニークで、ブラックユーモアたっぷりで、不謹慎で、低劣・・・・かも知れない、内容の真実味なんてどうでもよいけど読んで楽しい百科事典・・・とでも紹介すればよいのだろうか。
 まぁ、気に入るひとはとても気に入ってもらえそうな百科事典だよ、これは。



面白いサイト | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/14(水)09:45

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


