


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

ソード・ワールド2.0

RPG


 ソード・ワールド2.0(SW2.0)を購入して、少しだけ眺めてみた。

 今までのSWを改定したものではなく、まったく別物となっていた。

 世界そのものが水野良氏が創り発表したロードス島から続くアレクラスト大陸やフォーセリア世界ではなく、新しい世界になっている。
 それに伴って亜人族(エルフやドワーフ)などの扱いも大きく変わり、世界だけでなく種族なども含めての大きな意味での世界観が違っている。

 まぁ、水野良氏も1997年にはグループSNEから独立しており(社友という関係ではあるものの)商業的な意味でもSNE社員によるオリジナル作品が欲しいのかも知れないし、いつまでも遠い過去の水野作品の世界観で引っ張るには限界も来ていたのかも知れない。
 過去のルールを多少改定して出すにしても、収支ベースにのるだけ売れるかといえば厳しいだろうし。(GMは買うとしてもプレイヤー全員が買いなおすかといえば・・・)



 しかし・・・・文庫サイズでの左綴じは読みにくい。
 手軽な価格で出したいということから文庫にしてくれている心意気はよいと思うのだが・・・・。
 横書きなので左綴じにしたのだろうけど。

 それと・・・・オリジナルで出してくるのなら、SW2.0という名前はいらなかった気もする。
 SNE代表作の名前を冠することで、ネームバリューで売るというのはわかるんだが。1発もので終わらせるつもりはなく(売り逃げするのではなく)、本気で力を入れていくつもりだというのも見える名前だが。
 過去のSWよりもバージョンがUPしているような名前なのは・・・どうなのだろう。
 別世界、別もの、なのだから、比較対象になるような・・・・そんな名前にしなくとも・・・と思う。



 あ、まったくの別物ではなく2D6システムだったり、キャラシートも見慣れた感じのものをベースにした感じだったり・・・・SWっぽいとこはたしかにあるのはあるね。



雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/09(金)09:16

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


