スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

無濾過(むろか)ブーム。


お酒



 最近の日本酒の流行とかを考えると・・・

 酒税法改正から、純米酒、吟醸酒が一気に広がる。
 とくに吟醸酒は高級なイメージで広まった感じがする。
 TVなどの影響もあってか、端麗辛口な日本酒ばかりが一時期高く評価されていた。

 純米酒がそれなりに知名度を上げて広まる。
 舌の肥えた?酒飲みが増えてきたこともあるが、安い純米酒が増えてきたことに原因があるのか?
 酒税法の改正(改悪?)により、それまでは精米歩合まで定められていた純米酒の規定が大幅に緩められたことが純米酒が氾濫した原因の1つだろうか。
(米と米麹だけでつくれば純米酒ということになったので、極端な話、米ぬかの部分までつかって作っても純米酒なのである)

 そして最近になって、
 熟成酒が少しずつ知名度を上げてきている。
 また、無濾過を売りにした日本酒がひじょうに多くなった。



 火入れをしていないとか、火入れ回数を1回に減らしているとか、無濾過とか。
 無論、それらがよくないわけではないのだが、『無濾過=すばらしい』と安易に結びつけて考えるのはどうなのかと思わなくもない。
 ビールも焼酎も無濾過を売りにしているものが増えており、無濾過ブームなのだろう。

 「濾過すること=悪」ではないのだ。
 濾過することにも意味はあるのだ。
 無論、無濾過には無濾過ならではの味わいがあるのでそれを否定するわけではない。

テーマ:今日のつぶやき。│ジャンル:日記
雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/05/05(月)01:16

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。