スポンサーサイト



スポンサー広告--/--/--(--)--:--

たまにはキーボードを洗おう

 カバーをつけずにキーボードをずっと使っているとキートップも汚れてくるし、キーの隙間から埃もいっぱい入ってしまう。

 外国のどこかが最近調査したところでは長年使われてきたキーボード30個余りのうち4個だったか・・・普通のトイレの便座よりも不衛生なレベルだったとか。

 抗菌素材だとかを使っていても、手垢などはつくしそこに菌たちは繁殖するんだろうなぁ。
 かもすぞ~って。

 PCを使いながら食事をしたりすれば食べかすが落ちたりもするだろうし、パンなどを素手で食べてるのなら・・・・不衛生なキーボードをさわりまくりながらパンをつかんで食べてる状況ということだろう。


 ・・・といっても、僕もあんまり気にしないけどねー!
(↑気にしろ、コラ!)


 というわけでキーボードをきれいにしてみることにした。





 幸い、うちにはキーボードが2つある。
(2台のPCを1台のキーボード・マウスで切り替えて使ってるため、1つが余ってるのだ)

 キーボードを洗うとなると、乾くまでしばらくそのキーボードは使えなくなるので注意。



 さて、洗う方法は何種類もあるんだが・・・洗濯機はやめよう。
 洗濯ネットなどで包んで豪快に洗う手法はあるのはあるのだが、キーボードの破損の可能性はもちろん・・・・洗濯機が破損する可能性もある。
 実際にそれやって洗濯機壊してる人もいるし(苦笑い)。
 食器洗浄器なども同様である。(激しく動かないぶん、洗濯機よりはるかに安全だけどね)


 さて、ここで紹介する方法もけっこう激しい方法かも知れない。
 というわけで真似して壊れても責任はもたないからね。


① PCとの接続しているコードを抜く。


② スキャナなどでキー配置を残しておく。スキャナが無ければデジカメでもよい。
 記憶力に自信があれば必要ない。


③ キートップ(キー)を細めのマイナスドライバーなどを使ってはずす。
 最初はこわいかも知れないがコツがわかれば簡単。ただ嵌め込まれてるだけなので。


④ 外したキートップは中性洗剤を溶かした水(またはぬるま湯)の中へ20分程度浸けておく。

 きー


 注意:最近のキーボードはキートップの文字がプリントされているだけのものも多くなってますので、中性洗剤に漬け込んだりスポンジでゴシゴシ洗うと文字がとれてしまう場合があります。その手のキーボードの場合は水で軽く濡らした布などで1個1個を丁寧にきれいにしましょう。


⑤ キートップは水ですすいで、ザルなどにあげて直射日光の当たらない風通しのよい場所で乾かす。

きー



⑥ キーボード本体に詰まっている埃を取り除く。
 エアスプレーや掃除機を使ってもよいが、小さな部品(大きめのキーに使われてる金具など)をなくさないように。


⑦ 汚れが染み付いてる部分は濡らした綿棒などで優しくふき取る。


⑧ 中性洗剤を溶かした水(またはぬるま湯)に豪快に漬け込む。

きー


(この後、すすいで反対側も漬け込んでます)


⑨ すすぐ。


⑩ ドライバーで分解して、直射日光が当たらずに風通しのよい場所で乾かす。

きー




きー


きー



⑪ じゅうぶん乾いたら組み立ててて終了。


 注意しないといけないのは、
 中性洗剤を使ったあとはじゅうぶんすすぐこと。
 完全に乾くまでは組み立ててPCに接続したりしないこと。
(電気製品ですので水分が残っていたら壊れる可能性がありますし、壊れなくてもきちんと乾くまでまともに反応しなかったりする場合もありますので)




 ここまで洗わなくても、キートップを洗うのと埃を取り除くだけでもじゅうぶんなんだけどね。









-----------------------------------------------------

 追記

 破損(故障)の可能性を減らしたい場合は、

① キーボード本体は埃を取り除き、染み付いた汚れだけ軽く濡らした綿棒で取り除く。

 または、

② 中性洗剤に漬け込む前にキーボード本体を分解し、回路がついてる側は水に浸けたり洗ったりしない。(汚れるのは回路側ではないため、これで問題ありません)


 僕は面倒なので丸ごと洗ったけどね(笑)。



 なお、キーボードによって規格が多少違うのでそれは臨機応変に。

テーマ:今日のつぶやき。│ジャンル:日記
雑記 | コメント(4) | トラックバック(0)2008/05/04(日)07:37

コメント

昔テレビで壊れたテレビを直すには水洗いが一番だって分解してからホースの水を勢いよくかけていました…。

最近の電化製品では無理だろうなぁ。

2008/05/04(日)16:12| URL | めがね #- [ 編集]

 海外のひとがYoutubeにUPしてたのでは食器洗い機でデジタルビデオカメラとかも洗ってたらしいけど(笑)。

 あっちのひとは豪快だなあと感心しました。

2008/05/05(月)06:40| URL | 柊 #- [ 編集]

テレビ、水洗いしてたら通りかかった家電回収トラックのおっちゃんが「無理だよ、バカだね~」って言いながら走り去っていった。ムッとしたけど、結果はボリュームのノイズが直って、使いやすくなったぞ。古いブツだから可能だったのかもw

2008/05/05(月)21:28| URL | さんた #- [ 編集]

古いTVってホースで水洗いしたら結構なおるのにね。
ノイズとか写りがおかしくなって(ぼけて)きたのって。

この手ので気をつけないといけないのは、
TVなどは内部に高圧電流を溜め込むような仕組みがあるので感電しないようにすることが第一かなあ。どこかに置いて水をかけるやり方なら電気も逃げていくし安全。
あとは・・・よーく乾く前に使うと壊れることがあることかなあ(笑)

2008/05/06(火)06:58| URL | 柊 #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


FC2カウンター






クリック募金

東日本大震災へのクリック募金です。 リンク先でクリックすることで、あなたに変わってスポンサー企業が1円寄付してくれます。

「東北関東大震災」支援クリック募金

手間で無ければ、よろしくお願いします。

クリックで救える命

1クリックあたり1円を企業がクリックする人に代わって企業が「熱帯雨林保全」や「難病のこども支援」などを行う NPO団体に募金してくれます。

(ブログ管理人の柊から) もし、ほんの10秒の時間とクリックする手間がわずらわしくない方は、ほんのわずかな・・・だけど大切なその作業にかける手間をお願いします。


